ここから本文です

初バイクについて。最近普通二輪免許を取得しました。zrx400が欲しくて近所のバイ...

a_n********さん

2015/4/2400:08:08

初バイクについて。最近普通二輪免許を取得しました。zrx400が欲しくて近所のバイク屋に相談しにいったのですが、初めてなら250ccにしなさい。免許をとったばかりだとまだ運転も馴れていないだろうし、ましてやzrx40

0は大柄だから初心者には扱いにくい。極端な話バイクが嫌いになるかもしれない。250ccでバイクの楽しさを知って馴れてきたころに買えばいい。と言われました。おすすめはvtr250がオススメだと言われました。しかし、性能や扱いやすさはいいらしいのですが、見た目がそんなに好きではないので候補には入りません。なので新たな候補にninja250slかz250かバリオスが浮かんできました。初バイクはこの三種だとなにがオススメできますか?またこの三種以外だとなにがオススメできますか? ちなみに250ccでお願いします。 ホントはzrx400のライムグリーンがいいんですケドネ…

補足ちなみに用途は街乗り、たまにショートツーリング、まれにロングツーリングです。身長173cmの痩せ型、男です。

閲覧数:
777
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

編集あり2015/4/2409:27:54

ZRX400に乗りたいなら、それを選んだほうが後悔は少ないと思います。
たった一度思い通りにならないこと(説教される)位で諦めるのですか?
※それで諦めるということは、ZRX400はその程度のものだったということになります。
第一、教習所でまがりなりにもCB400SFに乗られていたはずです。(過度な自信は禁物ですが)今までの経験を踏まえた上で選びましょう。

近所のバイク屋に改めて行って、また言われても「欲しいものは欲しい」「練習すればどうにかなる」と意欲を見せて探してもらうor店頭在庫のものを買うか、他の店で相談されてはいかがでしょうか。

---
ちなみに、ご質問についてですが、バリオスはありえません。今更そんな古い車種を買うのはリスクが高すぎます。(ZRX400も古いですが、乗りたくて選んだものなら、仮に故障して修理費用がかかっても妥協できるでしょう。妥協して選んだもので修理費用がかかってくると後悔します)

そうなるとZ250かNinja250となります。
基本的な性能差はありませんから、デザインで好きなほうを選んで良いと思います。
後は、あなたはお気に召さないようですが、VTR(VTR-F)や、YZF-R25、GSR250などかと思います。

  • yat********さん

    2015/4/2411:56:30

    あなたの過去質問を拝見して思い出しました。

    回答を訂正します。

    本当にZRX400に乗って、維持できるだけの金があるというならZRX400でも良いでしょう。
    250ccの各車種でも良いでしょう。

    少しでも懸念があるならば、125ccの原付二種にすべきですし、250cc以上にするとしても新車にすべきと思います。

    最悪買ったは良いけど維持できずに嫌いになるなんてことになりますよ。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/4/24 22:23:27

確かに一人で生きていけるようにはなってませんが親に納得してもらえるような事をして、許可が降りたので買おうと思いました。zrx400買います。皆さんも有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kya********さん

2015/4/2412:28:58

自分の中で描いた想像シーンの中には zrx400が 有った訳だろ 夢を
追いかけて やっと バイク購入まで
来たのなら zxr400を買うべきだ
最後迄 自分の夢を追いかけ 思い出を
刻んで欲しい 店のオヤジのゆうことは
聞かなくて良し

mas********さん

2015/4/2411:21:44

好きなのを買って乗ればいい。
嫌いになったら、乗らなければいい。
あなたの人生です。
バイク屋のおすすめを買って、
納車の日に、事故死するかもしれません。
それでは悔いが残るでしょ。
でも、死んじゃったらわかんないけどね。

mat********さん

2015/4/2409:53:03

ZRX400のライムグリーンを買うべき他車を買ってもスグに飽き、やっぱりZRX400にしといた方が良かったと思いますよ。
自分が欲しいと思うバイクがいいんじゃないかな?
妥協や店のススメは止めた方がいい。

uni********さん

2015/4/2408:29:02

随分親身になってくれるバイク屋だね。
でも、他に書いてる人いるけど
乗りたいのに乗るしかないんだよね。
ZRXだから見かける事は少ないと思うけど
見ると、やっぱあれにすれば良かった・・・
って、事になるからね。

しかし、VTR嫌なの?
格好いいと思うけどね?
まぁ、初心者ってのを考慮してZ250でしょ。
これも既出だけど、フルカウルはこかすと金掛かるからね。

見た目は、Ninjaの方が好きだけどw
ツーリング考えると、Ninja。
カウルは、体に優しいw
若いから、そんな恩恵は感じないかな?
では、結論。

Ninjaにしましょうw

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2015/4/2406:47:24

個人的にはバリオスⅡ(バリオスは、古い)かZ 、バリオスⅡは加速は良い、但しブレーキは効かない(笑)、結構高いから新車と余り変わらなくなる、メンテ費用は高い、始動性は悪い。
Zは新車でネイキッドなのが良い、性能面は乗ったこと無いので分かりません(笑)。
Ninja250SLは薦めない、カウル付きはコカした時の金銭的ダメージが大きい。
そしてキズキズで有ることを我慢するのは精神的ダメージが大きい(笑)

でも正直言って、男性で有る事と、173cm という体格を考えたら、とろとろ走るを前提ならZRXでもいけそう、だとは思う。
(多分とろとろ走る、が難しいけどな)
自在に操れる様になるかはまた別の話。

結局安全運転が出来ないなら何に乗っても事故る。
これがいきなり「リッタークラスのスーパースポーツに乗りたい!」なら「止めとけば?」と止めるが比較的運転姿勢が立っているZRXで、250と400の差なら後は懐具合と体力、運転技能の差でしか無い。

ZRXをコカしても後悔するし、250を買って我慢しても後悔するでしょうから、どちらが後悔が少ないかを考えたら?

そのバイク屋さんはきっと親心で言ったんでしょうね。
私は良いバイク屋だと思いますけどね。
最近そんなこと言わないしね。
ひょっとしたら貴方の懐具合も予想したのかもね。
絶版車はメンテ費用がかさむからね。