ここから本文です

簿記3級の買掛金元帳なのですが、次月繰越が借方にきて、前月繰越が貸方にきますが...

yur********さん

2015/4/2409:05:57

簿記3級の買掛金元帳なのですが、次月繰越が借方にきて、前月繰越が貸方にきますがこの意味がよく分かりません。なぜ次月繰越が借方にくるのでしょうか?

閲覧数:
2,634
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meb********さん

2015/4/2410:19:05

次月繰越を借方に記入することで、借方欄貸方欄の合計が一致します。一致しなければ、どこかに記帳間違いがあることが分かります。それを確認するためです。
ただ、帳簿記入については、なぜこのように記帳するの?と考えるより、こういうルールなんだ、と解釈したほうがいいように思います。

質問した人からのコメント

2015/4/24 13:59:07

ありがとうございます。とにかく合計金額が一致すれば良いのですよね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(40,508件)

一般事務・OA事務 【急募!不動産関連で一般事務】簿記資...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
経理・財務 / 一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【複...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
北九州市立大学経済学部 専任教員公募(管理会計論) 1. ...
  • 北九州市立大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県
JREC-IN Portal
【急募!即日勤務OK】年収400万円!福利厚生充実!経理事務
  • 株式会社OAGアウトソーシング
  • 正社員 派遣
  • 時給1,700円〜
enウィメンズワーク
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東証1部上場】経理部長代理(次期経理部長候補)
  • 東証1部上場機械等メーカー
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都昭島市
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hok********さん

2015/4/2410:33:58

買掛金は貸方に集計されていきます。月末に締め切るのですが、残高があるのは貸方になりますよね。帳簿の締切は借方と貸方を常に一致させるのです。

貸方に残高があるとき、借方に「次月繰越」と書いて同額を記入するわけです。……これで借方、貸方一致しますネ。
そして翌月になると「次月繰越」とは逆の貸方に「前月繰越」と書いて同額を記入するのです。元に戻したということです。

買掛金元帳に限らず、帳簿の締切という場合には必ず借方、貸方の金額を一致させます。「次期繰越」とか「前期繰越」とか言う場合も同じです。
売掛金元帳になると残高があるのは借方になりますから、「次月繰越」は貸方に記載されます。そして「前月繰越」は借方に記載されることになります。
これは約束事なのでそのまま受け入れる他ありません。