ここから本文です

色喪服に色喪帯の場合、草履は何色がよいのでしょうか。 あずき色の色無地にグレ...

cha********さん

2015/4/2412:51:37

色喪服に色喪帯の場合、草履は何色がよいのでしょうか。
あずき色の色無地にグレーの帯です。
帯締め、帯揚げもグレーです。
喪服用の黒の草履はおかしいですか?

補足七回忌に着る予定です。

閲覧数:
2,153
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2015/4/2414:34:54

お草履は黒でいいと思います。

色喪服の時、小物(帯揚げ・帯締め)か、帯のどちらかに黒にするとお草履が黒でも自然です。

色無地に、帯・帯揚げ・帯締めグレーですとお草履だけ浮くような感じもしますが、バッグも黒をお持ちになると思うので全体としておかしなことはありません。

質問外ですが、
あずき色を色喪服としてお召しになることも、ご親族の間でご相談の上でしたら地域の慣習もあると思うので心配ないと思いますが、一応寒色の方が望ましいことは補足させていただきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2015/4/2420:05:44

草履は、赤が入っていなければいいように思います。
グレーとか地味な色があればいいですが、他になくて迷うなら黒でもいいと思います。
黒の草履にされるなら、小物を黒にすれば馴染むと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2015/4/2416:28:02

故人とのご関係や、法事が何回忌くらいかによって、黒でも黒でなくても結構と存じます。ご来席の皆様の中で、もう黒が少ないくらいの頃でしたら他のもので十分大丈夫かと。なお小豆色は私の知る限りですと非常に一般的で、寒色に限らず桜鼠(くすんだピンク)、紫、茶あたりはオーソドックスな色喪として着られております。(こちらは東京です。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2015/4/2415:18:26

何回忌かによります。周りが皆喪服なら黒、もう普通の服なら黒以外でも。
色無地は赤でもピンクでも問題ないです。心情的にどうか とはまた別じげんで 小豆色はごくノーマルでよくある喪服です。