ここから本文です

コピー機の仕組みを教えてください。 まずコピー機はスタートボタンを押して数秒...

eki********さん

2015/4/2416:39:16

コピー機の仕組みを教えてください。
まずコピー機はスタートボタンを押して数秒後に原稿とほぼ同じものが出てきますよね?

そのボタンを押して複写された紙が出てくるまでの動力の経路を簡単に教えてください。また、そのことに関して詳しいウェブサイト等があれば教えてください><
簡単な仕組みなどは調べて出てきたのですが、動力の経路はなかなか見つかりませんでした・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_1********さん

2015/4/2419:59:20

動力の経路といわれてもねぇ…

昔のコピー機なら大きなモータを動力としてチェーンなどで各所に動力を伝達して、給紙部や現像部、搬送部、定着部、排紙部等を独立した電磁クラッチなどで順次動力伝達していました。
最近の物はデジタルなので、ほぼスキャナとプリンタになっています。
それでも基本部分は電子写真方式ですから大差は無いと思いますが、チェーン等の代わりにギアが多用されているように感じます。
また、小型で高性能なモータが安価に製造できる為、要所要所に小型のモータを取り付けて動かすオンデマンド型の機構もありますね。

一度バラしてみると勉強になるかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/4/27 22:11:00

詳しくありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる