ここから本文です

摂政・関白・太政大臣・右大臣・左大臣のうち、偉い順を教えて下さい。

feelfeelwindowさん

2015/4/2500:22:16

摂政・関白・太政大臣・右大臣・左大臣のうち、偉い順を教えて下さい。

閲覧数:
2,418
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jijyoutuu123さん

2015/4/2600:45:39

官職上は、太政大臣>左大臣>右大臣。
摂政・関白は別のもの。
摂政は天皇が幼少の時、関白は成人してから置かれる
職種。同時には摂政と関白は存在しない。
多くの場合、関白は左大臣か右大臣を兼務することが
多い。太政大臣は置かれない場合も多い。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/2505:57:17

太政大臣、摂政、関白
左大臣
右大臣

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqme980さん

2015/4/2502:15:30

摂関政治のごく初期だけ太政大臣になった後、関白がありました。
それ以外は、関白になった後、太政大臣です。
摂政>太政大臣>関白>右大臣>左大臣です。
関白は、右大臣、左大臣でも兼ねることは出来ます。

hochie5さん

2015/4/2501:28:33

単純な順番でいえば、摂政=関白>太政大臣>左大臣>右大臣

原則として摂政と関白は同時には存在しません。
天皇一人に摂政か関白のどちらかです。

あとは時代によって、実権を持っているのが誰かは違ってきます。
摂政関白が大臣を兼任することもありましたし。

左大臣や右大臣で摂関兼任の場合は、太政大臣より格上になったりします。
また摂政関白が後継者にその職を譲り太政大臣として後見する場合、太政大臣の方が実権は上だったりもします。(藤原道長や豊臣秀吉など)
また、太政大臣が名誉職になっていることもあるので、左大臣の方が実権を持っていることもあります。

mugendaaaさん

2015/4/2500:57:13

平安時代では天皇がトップで、
摂政、関白が同じくらい、
その下が公卿でそのなかで
太政大臣、左大臣、右大臣
の順です。
このあとに大納言、中納言、参議
が続きます。

摂政と関白は何か明確な違いがあった気がしましたが忘れました笑