ここから本文です

最近文字を書くと手がすぐ疲れます。 趣味で読書リストを手書きで作ったり、絵を...

wil********さん

2015/4/2508:12:22

最近文字を書くと手がすぐ疲れます。
趣味で読書リストを手書きで作ったり、絵を描いていますが、一度集中すると何時間も作業し続けることもあり、 絵はとくに苦にはならないのですが、字を書くのが辛くなってきました。
ちなみに左利きです。
こうした書き物による手の疲れに何か効果的な予防、ケアの方法はありませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2015/4/2510:44:52

(´・ω・){コンニチワ

力の入れかたに問題があるか,肩がこってしまう,疲れてしまうことにも関係してないでしょうか。

知人で,仕事で判子を押すことが多かった女性がいて,つい手に力をいれていたようで,ある朝突然手首が全く動かなくなり病院に行くと腱鞘炎でした。
私は肩や脛椎に交通事故の障害があるから,もともとあまり手に力は入れられませんが,たまに力入れると,つるような感じがしますよ。

急にこの頃手が疲れやすいというなら,マッサージなどの対処療法でなく一度診てもらった方がいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/4/28 09:50:31

現在収入が無いので通院はちょっと難しいですね。休憩をこまめにとったり逆の手で書いたり、お灸も試しつつ、無理のないようにやっていきたいと思います。アドバイスありがとうございました(>_<)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる