ここから本文です

簿記の問題教えてください((+_+))平成 15 年 7 月 1 日に取得した車両(取得原価 2...

kan********さん

2015/4/2510:44:19

簿記の問題教えてください((+_+))平成 15 年 7 月 1 日に取得した車両(取得原価 2,000,000 円、残存価額 200,000 円、耐用年数 6 年、

減価償却方法は定 額法・間接法で処理)を平成 20 年 8 月 31 日に 400,000 円で売却し、売却代金については翌月の 15 日に受け取ること にした。なお、当社の決算日は 12月 31 日で、減価償却については月割り計算による。

根本的にわかりません・・・
詳しく丁寧に教えてくださるとうれしいです!
いつもの減価償却の問題のように取得原価×0.9をしてそこから÷耐用年数とかではないのでしょうか?
減価償却と減価償却累計額の計算方法がいつもできません
教えてください(/_;)

閲覧数:
90
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2015/4/2514:50:12

〔仕訳〕
借方)未収金 400,000 貸方)車両 2,000,000
借方)減価償却累計額 1,350,000
借方)減価償却費 200,000
借方)固定資産売却損 50,000

************

1年分の償却額は

(取得原価2,000,000 - 残存価額200,000) ÷ 耐用年数6年

で300,000と計算できます。


【減価償却累計額の計算】
前期末(平成19年12月末)までの償却累計額を考えます。
(減価償却は通常、決算で行います。)

●平成15年12月末(決算)
平成15年7月~平成15年12月までの6ヶ月分の償却(月割計算)
〈償却額〉
300,000 × 6ヶ月 ÷ 12ヶ月 = 150,000

●平成16年12月末(決算)
平成16年1月~平成16年12月までの1年分の償却
〈償却額〉
300,000

●平成17年12月末(決算)
平成17年1月~平成17年12月までの1年分の償却
〈償却額〉
300,000

●平成18年12月末(決算)
平成18年1月~平成18年12月までの1年分の償却
〈償却額〉
300,000

●平成19年12月末(決算)
平成19年1月~平成19年12月までの1年分の償却
〈償却額〉
300,000

したがって前期末までの償却累計額は

150,000 + 300,000 + 300,000 + 300,000 + 300,000 = 1,350,000

と計算できます。


【減価償却費の計算】
当期1月から売却のあった8月までの8ヶ月分の償却額(月割計算)を減価償却費として計上します。
〈償却額〉
300,000 × 8ヶ月 ÷ 12ヶ月 = 200,000


【固定資産売却損益の計算】
売却損益は売却価額から売却時点の帳簿価額を引いて計算します。
(この計算結果がプラスなら売却益、マイナスなら売却損になります。)
売却価額は400,000
売却時の帳簿価額は取得原価2,000,000から減価償却累計額1,350,000と減価償却費200,000を引いた450,000になります。
したがって売却損益は
売却価額400,000 - 売却時の帳簿価額450,000 = -50,000(=売却損)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,747件)

【急募!不動産関連で一般事務】簿記資格歓迎1750円大手町...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【加西市】一般事務※鉄リサイクル業・年間鉄処理量スカイ...
  • 株式会社山陽
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 兵庫県加西市繁昌町
doda
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ous********さん

2015/4/2823:29:56

まず
減価償却費と
減価償却累計額を計算しましょう

(2000000ー200000)÷6年=300000

1年間で30万円です

H20・8・31に売却するので8ヶ月分を計算すると

30万円✕8/12=20万円

これが減価償却費です

減価償却累計額は

H15年7・1~期末までが6ヶ月

H16+H17+H18+H19=48ヶ月

合計54ヶ月分です

なので

(2000000ー200000)✕54/72=135万円

72ヶ月は6年です

仕訳すると

(借)減価償却費 200000
(借)減価償却累計額 1350000
(借)未収金 400000
(借)固定資産売却損 50000

(貸)車両 2000000

となるでしょう

hok********さん

2015/4/2513:20:57

>いつもの減価償却の問題のように取得原価×0.9をしてそこから÷耐用年数とかではないのでしょうか?
いつものように計算します。
取得原価2,000,000 ☓0.9÷6=300,000

減価償却累計額は次の通り計算します。
平成15年7月1日に購入し平成20年8月31日に売却しているので、最初の年は、6か月分だけ計算します。問題文に月割り計算と言っているので。
30万円の6/12ですから15万円。

平成16年から19年までは4年間なので、30万円☓4で120万円。
減価償却累計額という場合は12月31日の決算日まで集計しますから、合計135万円となります。

次に平成20年1月1日から平成20年8月31日までの8か月分は、単に減価償却費となります。これも月割りなので30万円☓8/12=20万円となります。

仕訳は
借方)未収金400,000 減価償却累計額1,350,000 減価償却費200,000
……固定資産売却損50,000
貸方)車両運搬具2,000,000

このように期中に購入、売却されると計算がややこしくて大変ですね。
期首に購入、期末に売却なら簡単なんですけどね。