ここから本文です

名古屋大学と早稲田大学、どちらが高学歴だと思いますか?

ssk********さん

2015/4/2517:39:17

名古屋大学と早稲田大学、どちらが高学歴だと思いますか?

科目数などの問題もあり判断は難しいですが、自分の経験や友達の入試結果から判断すると、入学難易度では早稲田大学の方が難関ではないかと思います。

補足自分は名古屋大学1回生です

閲覧数:
5,962
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2015/4/2518:38:24

当方、早慶理工、慶応法、慶応環境情報蹴り、東北大工学部卒の者です。

一般入試の難易度では、理工系では早慶の方が東北大(や名古屋大)よりかなり難しいですね。
法は昔あったセンター入試で楽勝(センター得点率90%で合格できる)、環境情報は簡単な数学(満点取れました)と小論文なので楽でしたが、理工は割と難しかったです。

高学歴かどうかは、世間やマスコミが勝手に評価することなのでどうでもいいですが、東大京大と早慶が高学歴、ということになっているのではないでしょうか。まあ東北大や名古屋大が大々的に「東大、京大、名古屋大」なんて並べられることはないでしょうね。世間的には「東大、京大、早稲田、慶応」でしょうねえ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juk********さん

2015/4/2523:45:49

あくまで社会人評価なのですが
確かに早稲田は一般入試で難しい。
ですが、社会では、卒業生を見て判断するわけで、そのときに一般だ、AOだ、推薦だとか気にしていないわけで。。。
そうなると、学力面だけで言えば、一般入試の多い名古屋大と聞くと、一定の学力が担保されているように感じてしまいます。
早稲田の場合、約半数は一般入試での合格域ではないので。

ctu********さん

2015/4/2522:55:31

そんなのどっちでも高学歴です。大差ない。ただし、理系になると名古屋でしょうね。封建的な社会が理系の世界ではあるから。実業界であれば対等でしょう。あとは企業体質が古いところは旧帝大とか重視し、銀行や商社なら早慶重視されるので、なんとも言えません。どっちも合格の高学歴ですが、そんなんどっちでもいいと思った方がいいです。

tri********さん

2015/4/2521:34:08

どちらも大学卒ですから世間的には高学歴です。
一般入試の難易度では3科目限定で早稲田の方が難しいでしょう。
あとは、他の教科の得意不得意で個人の問題になるはずです。
学生は様々な入学方法のある早稲田の方が学力差が大きいことでしょう。

アバター

ID非公開さん

2015/4/2519:38:24

ご参考

あくまで、下のURLの質問者の受けた模試の結果(河合模試)だけに従って、難易度を記載すると、

慶應・経済・早稲田・政経(D判定)>一橋・経済・京大・経済・早稲田・商(C判定)>上智・経済(B判定)>名古屋大・経済(A判定)

となる。要は、名古屋がAでも、早慶がDになるのが現実。そりゃ科目数とか何とか反論もあるだろうけど。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1134639096

kai********さん

2015/4/2518:03:13

入学難易度

早稲田政経>早稲田法=名古屋法>名古屋経済=早稲田商>早稲田社学

実際の入学

名古屋法=名古屋経済=早稲田政経>早稲田法・商・社学

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる