ここから本文です

質問:足白癬の内服治療に反対する父親を いかに説得すれば良いですか?

shu********さん

2015/4/2614:59:37

質問:足白癬の内服治療に反対する父親を いかに説得すれば良いですか?

[説明]
僕は4年前から足白癬を患っています。
踵(かかと)のふちが固くなっています(角化しています)。

まだ皮膚科を受診していませんが、5/11に受診する予定です。
もし皮膚科医に勧められたら、内服治療を行いたいです。それには肝機能検査が必要です。

しかし、皮膚科医に勧められても父はおそらく反対するでしょう。父は眼科医です。
父は「肝機能障害になる可能性というリスクと、足白癬の治療のメリットが見合わない。
なぜ治したいんだ?かゆみはないんだろう。」
と言います。
実際、足白癬をそこまでして治すことに合理性はないでしょう。
外用抗真菌剤で角質表面の白癬菌を死滅させれば垢から他部に感染することもありません。

ですが、僕はどうしても完治させたいのです。
もしも皮膚科医に内服を勧められた場合ですが、
何か父を説得する方法はないでしょうか?

[一応僕の案]
肝機能検査を頻繁に受けるということを説明し、
異常値が出た場合どれくらいで数値が元に戻るかも説明する。

もし、重篤な障害が起きないようにできることを説明できたなら、
父も納得するでしょう。
素人の僕は知らないので、今度行く皮膚科の先生から聞かなければなりません。

閲覧数:
323
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きたがわさん

2015/4/2615:17:27

白癬は塗り薬でも治る事があります。その場合、肝臓への負担も少ないですし検査も必要ありません。
それに踵の皮が硬くなっているからとはいえ、白癬とは限りませんよ。
肝機能の検査も、あなたが未成年の場合はしないかもしれません。
とりあえず病院に行って、現状を把握してくることですね。

  • 質問者

    shu********さん

    2015/4/2617:51:16

    はい。5/11に病院に行きます。( ⋀ ⋀ )
    ちゃんと皮膚科の先生のお話を聞いてきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/4/2615:22:01

内服で効果の無い事を、お父さんは多分知っているのだと思います。話はそれますが、白癬菌は体液が酸性に傾くと感染し易くなりますから、出来るだけ酸性に傾かないよう。糖分が多いと、不完全燃焼で有機酸毒の乳酸が発生、これが酸性にします。不完全燃焼しないように、ビタミンB群補給の煮野菜、炒め野菜を毎日召し上がり、医療のお薬が効くお体にすることを同時にされると良いのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる