ここから本文です

※真剣な回答をお待ちしています。

アバター

ID非公開さん

2015/4/2622:03:51

※真剣な回答をお待ちしています。

中傷などはご遠慮下さい※

私は現在23歳です
高校を卒業後はアルバイトや短期の派遣業で働いており正社員の経験がありません

高校時代を含めてアルバイトはコンビニや八百屋、レンタルビデオショップなどを一年ずつ働いてきました

ですが二十歳の冬に親がキッカケで借金が出来てしまい、返済の為に一昨年の秋から風俗で働き始めました。支払いは昨年の夏に終わりましたが今は貯金と就職までの繋ぎとして働いています

風俗店に勤め始めてから昼のバイトとシフトが噛み合わず辞めてしまい、それ以降は風俗一本です。現在も風俗のみで働いており(店は変えたりしてますが)履歴書の空白が気まずいと思い、最近悩んでいます

仕事は事務職希望です
PCは触る事が出来ますがWordもExcelも未経験で仕事で出来るスキルは殆どありません。

なので職業訓練校(OA事務基礎科など)に通おうと思っています。もちろん訓練校への通学が有利にならない事は分かっていますが、何も無いよりはマシだと思っての選択でした

四月は一度受けて落ちました
もうすぐ五月の面接が控えていますが
表向きは失業中の『求職活動』という問いにどう応えたら良いか悩んでいます。その他、面接に対してもどう応えたら良いかと思って日々模索中です

ハローワークには実際あまり足を運んだ事がなく目立った求職活動をした事がありません。昼間もフルタイムで風俗勤務してた事がありました

正直、就職活動の仕方が右も左も分かりません
高校を出て暫くは別にフリーターでも良いかとブラブラしていた自分が悪いと思っています

そんな中で借金が出来、現在の道に…
借金は私名義で親から借りて来いと頼まれました

貯金は昨年の夏から数えて120万程貯めてあります

……かなり厳しい現状ではありますが
就職の為にまず何が出来るのか?と思い考えた末が『職業訓練校』でした

最低限MOSの取得も考えました
その為に通信で勉強しようかなとも…
勿論それが有利にならない事も分かってます

分かりにくい文章になってしまいましたが、ご意見お待ちしています。

同じ様に夜職から就活した方が居ましたら宜しくお願いします

閲覧ありがとうございました

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seh********さん

2015/4/2623:33:51

元風俗嬢です。

履歴書の空白の理由。

親が交通事故にあってしばらく介護が必要だったけどもう大丈夫になった。

結婚して専業主婦で旦那の扶養に入っていたけど離婚した。

などがあります。

介護のパターンが無難ですね。離婚のパターンは戸籍は本人の同意なくして調べることができないので意外と使えますがあなたの今後の選択肢を狭くするかもしれません。

PCのスキルについて。

事務で使うスキルはwordで文章作成。exelで計算、グラフの作成。power pointでプレゼンの資料作成。あたりできれば問題無いかと思います。PC持っているのであれば本屋でword入門みたいな本を買って独学でやってみるのもありです。

ある程度は勉強してあとは仕事をしながら覚えていくようにすれば大丈夫だと思いますよ。

とりあえずは実際にやってみないとわからないのでPC触ってみるのが一番です。

何を求められるかによって習得すべきものが変わってくるので面接受けてみてはいかがですか?

参考にして頂ければうれしいです。

あんまり思い詰めないように!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/5/202:49:20

お返事遅くなりました。その後の報告です、5月の訓練校の面接は終えましたが結果には自信がありません。

願書には勤め先まで記入しないので最後に働いてた職場を最近辞めた事にして通そうか悩んでいます

面接時にウソを吐くのは苦しかったです。願書を見ながら面接官も苦笑いしてて最初の手応えから不安だらけです

夜職してた方はどうやって一般社会へ復帰したのでしょうか

今後の事としては今回落ちたら違う学校を受けるか時間とお金はあるので有料のPC教室に通うか考えてます

独学にしない理由は実際の求人に応募する時は職歴の誤魔化しをしたくないのでその間の活動として履歴書に書ける活動を作りたかったからです

今日返せる精一杯の近況です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2015/4/2700:49:02

最低限MOSの取得も考えました

模擬試験のDVD付の本で充分取得できます

ハローワーク求人、職員のいい加減さに早く気付くべき

chi********さん

2015/4/2700:01:29

バイトなんて別に在籍確認なんてないでしょう。よって空白期間は昼のバイトをやっていたことにしておけばよいのではないでしょうか。

で、まずはハローワークに行く。平行して派遣会社に登録してみる。給与等の条件面も含めて現状でどの程度の紹介を受けられるか話を聞いてみるとよいです。その上で、本当に事務を希望するか判断されてはいかがでしょうか。

希望するならOfficeのスキルは必須でしょうから能力の証明としてMOSは取ったほうが良いです。ちなみにエクセル・ワードくらいなら訓練校に通わなくてもPCとOfficeさえあれば自宅で学習できます。全くやってないよりは自身で学習している方が印象が良いです。もっと実用的な学習としては履歴書や家計簿をエクセルで作るとか年賀状をワードで作ってみるなど。(エクセルもワードも検索すればテンプレートがたくさん載ってます)

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82...

gek********さん

2015/4/2623:48:26

就職のための勉強いうても実務だけやったら無理や。
ビジネスマナーとか一般常識とか、社会人に必要なことを一から勉強せな自分の居場所を確保でけへんて思うで。
そのためにはそういうマナーを教えるようなスクールにも通わなアカン。
そうなると、最低でも1年(できたら2年)は勉強だけできる環境を作る必要があるで。
当然金もかかる。
せめて500万(一人暮らしやったら尚のこと)は貯めることや。
人より出遅れたら、その分は金と努力で取り返すしかあらへんからな。

で、これはオプションの話やけど、英語以外の外国語をマスターした方がエエ。
高卒で5年以上のブランクがあるのはキツイで。
何か特別なスキルが有った方が確実や。

chi********さん

2015/4/2623:12:02

>仕事は事務職希望です

単純に、この「目標とする着地」自体を見誤っていると思う。
「事務職」ってヤツが、
今の時代、どんだけ正規雇用があって、
どれだけ稼げると思っているのか知らんけどさ。

普通に考えて、四年制大学の新卒女子でも、
絶望的に門戸は狭いよ。

>借金は私名義で親から借りて来いと頼まれました
>貯金は昨年の夏から数えて120万程貯めてあります

プロセスはどうでもいいとして、
自分名義の借金があるのに、
貯金は120万円あるっていう現在の状況も意味不明だし、
「じゃ、その借金とやらって、現状でいくらなん?
利息も怪しいし、120万も貯金があるんなら、
いち早く元本だけでも減らしとけば?」
とも思う。

夜の「性を売る仕事」が嫌なら、
昼間の「性を売らない、ブルーカラー」
もしくは、
「非正規雇用の渡り歩き」
以外の道はないと思う。

別に中傷でもなんでもなくさ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる