ここから本文です

心理に詳しい方、回答お願いします。 私の彼氏は「〜したつもりだった」「〜する...

yo1********さん

2015/4/2623:21:15

心理に詳しい方、回答お願いします。
私の彼氏は「〜したつもりだった」「〜するつもりだった」が口癖です。
正直、この口癖にいつもイラつきます。
自分がしたつもりでもするつもりでも、実

際できてないのが現状なのですから、「つもり」など言われてもただの責任逃れにしか聞こえません。


この「つもり」が口癖の人はどういった心理なのでしょうか?
回答お待ちしてます。

閲覧数:
384
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぺんぎんさん

2015/4/2623:32:05

こんばんは(^^)

心理学に精通しているわけではありませんが。。
うん、うん、イラつく気持ち、なんとなくわかりますね

自分の非を認めたがらない甘えんぼさんの、無意識の「言い訳」ですね

そういう人はプライドが高いケースが多いと思いますので、
人から指摘されるのも嫌いますから、
直させるのもたぶん大変ですね

ただ、彼氏を教育するのもカノジョさんの大事な役割です

誉めちぎりながら流れのいい時に、うまく指摘してあげられるといいですね。。

ぺんぎん(^^;

質問した人からのコメント

2015/4/27 17:12:40

色々悩みましたが、この方をBAに選びます!
やはり、甘えん坊でプライドが高いんですね笑笑
なんとなくわかります(・・;)笑
これからは褒めまくってうまく指摘しきたいと思います!笑
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2015/4/2712:30:51

これは自分を否定したく無いだけですね。

言い方を変えれば、自分を肯定したいだけです。
プライドが高いと言う事になると思います。

謝りたく無いだけとも言えます(笑)

2015/4/2623:37:17

言われなくてもそんなことくらいわかってるよ。

という感じの「つもり」

わかってるよ。あとでやろうと思ったのに
貴女が口出ししてきただけ。

そんな感じの「いいわけ」

ですね・・・

否定されるのとか命令されるのとか
嫌いなんでしょうね。

イラっとしますが怒ったらマイナス効果です。
おだてるしかないですね。