ここから本文です

便意と腹痛があるのに出ない こんにちは。元々は1日に1.2度、もしくはそれ以...

omo********さん

2015/4/2705:38:08

便意と腹痛があるのに出ない


こんにちは。元々は1日に1.2度、もしくはそれ以上で食べたら出る、という快便の体質だったのですが、ここ最近糖質制限というものを始めてからおかしくなったの

か3日に一度出てもほんの少し小さな固い便しか出なくなりました。

3日に一度出るだけ良いとは思うのですが元々が快便だったので不安です。

糖質制限と言っても、食物繊維は充分に摂取してますし、ヨーグルトも食べています。無糖のココアも飲んでいます。

そして、昨日はモリモリスリムというお茶を飲みました。下剤のようの効果のある物みたいです。そちらを飲みましたら今朝便が出そうな感じがし、腹痛もありました。


なのに出ないんです…。相当便が硬くなってるんだと思います。

どうしたら良いのでしょうか。なぜいきなり便秘気味になってしまったのでしょうか。

閲覧数:
3,368
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dma********さん

2015/4/2713:46:23

自分と同じ経験なさってるのでめちゃくちゃアドバイスしたいと思います。

便秘の原因にいくつかあげておきます。

固い便・・・お尻に便が残る、ねっぱる感じでしょうか?

1、不要性食物繊維のとりすぎていて腹痛

食物繊維の種類です。不要性1:水溶性2
のバランスが悪いので不要性の影響でいつまでもお腹に残る場合

食物繊維の取りすぎも便秘になりますから気をつけてくださいね。
多分主さんはお腹にものすごい違和感あると思うので、大体糖質制限で便秘になる理由がこれです。

水溶性を取りすぎると逆に水溶便になります

2、タンパク質ばかり取っていて脂質がなくろくに合成されないまま便になり固くなる場合。

脂質やミネラルやビタミンが十分にないと、ろくに合成されずパッサパサの便になる場合

3、大豆食品の取りすぎ
無調整豆乳や豆腐、おからなど
ブランパンなどもそうです

わかってるはずなのに自分も油断するとすぐお腹に残ります・・・

4、卵の食べ過ぎ


思い当たる節があれば幸いです。

自分は、豚肉や牛肉はビタミンやミネラルが豊富で全く便秘になりません。

業務スーパーで安く済ませてます。


当てはまらなければもっと考えますので返答くださいな

  • dma********さん

    2015/4/2713:51:52

    間違えました。不溶性食物繊維2:水溶性食物繊維1
    でした。

質問した人からのコメント

2015/5/1 10:32:49

2.3.4当てはまりました…
やっぱ偏った食事がいけないんですね…。
肉料理は豚肉や牛肉を使ったものにしようと思います!ありがとうございました(_ _)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tei********さん

2015/4/2706:45:21

恐らく制限した事で腸内細菌のバランスが崩れたと思います。
ですが数か月の時間経過で改善されると思います。
ヤクルトやピルクルを飲んで経過観察してください。