ここから本文です

日本のような車検制度が、他の国にありますか。 今住んでる国は、いかがですか。...

nor********さん

2008/1/2701:50:53

日本のような車検制度が、他の国にありますか。
今住んでる国は、いかがですか。色々な国の情報を知りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2008/1/2702:17:25

【ノルウェー】

一般には4年毎、10年以上経過した車は1年半毎に陸運局でチェックを受ける。
しかし車検制度はほとんど実行されないのが現状。罰則規定もない。

【スイス】

法律で定められた車検制度はない。自動車メーカーのすすめで1万~1万5千キロ(もしくは1年毎)のチェックを受ける。
ただし2年に一度(触媒装置のついていない車は1年に一度)、排気ガスのコントロールを義務づけられている。

【中国】

車検制度はない。自分の判断で手入れしなければならない。

【インドネシア】

車の整備や車検に強制的な制度はなく任意である。
各メーカーともエンジンオイルの交換時期となる約5000kmの走行距離を目安に、各種の点検整備項目を設定している。

【イギリス】

新車は購入3年目、以後1年毎に受ける。ほとんどのガソリンスタンドが車検を代行している。費用は約29ポンド。

【イタリア】

10年まで不要。

【台湾】

購入して3年で第1回、以後毎年受ける。

【UAE】

毎年1回、簡単なテストを受ける。

【ドイツ】

新車は購入3年後、以後2年後毎に受ける。費用は30~60マルク。また排気ガス検査が年1回義務づけられている。

【スペイン】

登録後3年以上は義務。

【香港】

新車登録6年経過した車は義務づけられている。業者に手続きの代行を依頼すると便利である。

【オーストラリア】

1年に1回、登録を更新しなければならない。
また登録して3年以上経過すると、指定された整備工場で排気ガスや騒音、ブレーキなどの検査を受ける義務がある。

【オランダ】

登録後3年以上の車には義務づけられている。

【カナダ】

車検制度はない。自分の判断で手入れいなければならない。

【タイ】

車検制度はない。

【ケニア】

1年毎に必要。

【ベルギー】

新車登録4年目に第1回、以後1年毎に必要。費用はかかるがディーラーに委託することもできる。

【アメリカ】

車検制度はない。自分の判断で手入れをする。

【マレーシア】

車検は商業車のみ。乗用車に車検義務はない。

【南アフリカ共和国】

法定の車検制度はない。自動車登録は毎年更新する。

【フランス】

車検制度は無い。走行距離での検査が義務付けられている。

【メキシコ】

排気ガス検査があり、合格車には丸いステッカーが後部に貼られる。個人所有者は年1回。公定費用は3万ペソ。

【シンガポール】

購入3年後に一度、以後2年毎。10年経過以降は毎年受けなければならない。費用は約50シンガポールドル。

【オーストリア】

1年毎に受ける。期間をすぎて発見されると、運行不適格車とみなされてナンバープレートを撤収され
かなり高額の罰金を取られる。その場合には交通局から新ナンバープレートの交付を受けることになる。

【ブラジル】

車検制度は無い。

【フィリピン】

車検制度は無い。

【ロシア】

交通警察が実権を握っている。車両を交通警察に持ち込みチェックを受ける。合格すると車検証の交付。
闇では50ドルで車検証が交通警察から交付されるらしいので正規の手続をする人が少ないらしい。

上記は世界のクルマ事情から抜粋。
現状で制度が変更されている可能性もありますのでご了承下さい。
なおフランスの車検制度は個人HPからの情報として記載しました。
ロシアについては平成18年4月発行のロシア経済速報から一部を抜粋してあります。

【補足】

実際に住んでいる方々がコレを見て【違うよ~】と言うのがあれば訂正してやってくださいな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bk9********さん

2008/1/3113:43:15

カナダです。日本のような車検制度というのとは違うと思いますが、確か10年以上古い車の場合は、排気ガスの基準数値が守られているか、などの検査を受けて通らないと車両登録が出来なかったと思います。

shi********さん

2008/1/2723:27:05

タイですが毎年有ります。チェックは20分くらいで排ガス、ライテング、エンジン等々ありますが、強制保険の切り替えと連動して有ります。
10年1日で変わること無くチェックは毎年同じようで、何も注意されたことは有りません。ーと言うことは何も修理していませんと言うことです。ちなみに料金は千百二十バーツです。もちろん代行料、と書類書き込み料共々込みですよ。

kim********さん

2008/1/2713:58:26

米国では州ごとに法律が違います。

カリフォルニア州では普通2年に一度(厳密に全部2年に一度ではないのですが、詳細は省きます)スモッグチェックという主に排気系の検査をコンピューターでします。場所は自動車修理工場でやります。費用はまちまちですが、普通は$50も払えばできます。検査をパスするまでは何回受けてもいくら、などという設定をしている店もあります。

カリフォルニアのスモッグチェックは確か米国内ではうるさいことで知られていると思うので、ほかの州ではもっと基準や検査がゆるいのではと思います。

gbr********さん

2008/1/2710:13:10

ハワイ州では年に一度の車両再登録の際にヘッドライトとブレーキ灯、ターンインデイケーター灯が点灯する検査が要求されます

町中のガススタに行くと直ぐに検査して証明書を発行しますのでそれと車両税の小切手を役所に送ると一年間ライセンスプレートに張るステッカーが送られて来て一件落着です

検査はとても安いです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる