ここから本文です

欧米は過去の侵略と植民地支配について謝罪したのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/4/2712:12:35

欧米は過去の侵略と植民地支配について謝罪したのでしょうか?

アメリカは1898年にハワイを、フランスは1907年にフランス領インドシナ(ベトナム、カンボジア、ラオス)を侵略・植民地化しました。
またアメリカは1890年にフロンティア消滅を宣言しました。長く続いた先住民の土地の収奪に終止符を打ったということです。
これらは1910年の日韓併合とさして変わらない時期です。

日本は朝鮮を35年統治し、先日韓国の外交部高官は「百回謝罪しても足りない」と言いましたが、イギリスはインドを東インド会社時代から数えて350年、1858年の直接統治からでも90年間植民地支配をしました。
オランダもインドネシアを植民地としましたが、東インド会社による支配から数えて350年間にもなります。

中国に対しても、英仏米は各地に租界や鉄道敷設権を設定し、また不平等条約を押し付け半植民地としてきました。

今回安倍総理訪米に際して、「過去の侵略と植民地支配に対する真摯な反省」の表明を求められていますが、こうした米英仏蘭の元首は過去に真摯な反省を口にしたことがあるのでしょうか?
侵略時の損害に対する補償をしたことがあるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2015/4/2713:45:15

無いです。いかなる意味においても欧米列強が侵略を反省したことなど一度たりとも存在しない。ただし植民地支配下での残虐なジェノサイドを謝罪したことなら無いでもない。2004年にドイツのハイデマリー・ヴィーチョレック=ツォイルが1904年のヘレロ・ナマクア虐殺100周年を記念してナミビアで追悼と謝罪を表明したことはある。しかし、それは侵略と植民地支配を謝罪したものではないのです。
ナミビアは、19世紀後半から20世紀初頭まではドイツ領南西アフリカで、第一次世界大戦後に南アフリカ共和国の委任統治領となって、1990年にようやく独立したアフリカ大陸最後の独立国です。
ドイツの植民地支配は、現地人の土地を奪って、現地人を不毛の砂漠に追い出すといった酷い政策で、ヘレロ族は人口の80%が死んだと言われている。
ちなみにハイデマリー・ヴィーチョレック=ツォイルは只の一大臣に過ぎず元首ですらない。またドイツは1円足りとも賠償などしてない。

日韓併合は、大韓帝国の純宗皇帝の日本の近代化政策で朝鮮人民を救って欲しいといった希望に応じて、明治政府が実施した近代化政策をそのまま朝鮮半島で実施したものに過ぎません。

いかなる意味においてもドイツの南西アフリカ支配と共通するものが存在しない。

韓国の主張は1から100まで事実無根の出鱈目です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2015/4/2723:41:27

欧米の植民地支配は苛烈を極めました。
http://kenjya.org/ajia1.html
しかし謝罪はあっても補償などは無かったのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aji********さん

2015/4/2720:09:20

「いかなる意味においても」「一度たりとも存在しない」とまで言い切る、剛の者(笑)が現れましたので横から失礼します。

まずイギリスですがケニアに謝罪と賠償、アイルランドにも複数の英首相が謝罪してます。

オランダの外相はインドネシアを訪れ、「日本降伏後の4年間にわたる植民地支配」を謝罪しています。
インドネシアは戦前の植民地支配については謝罪を求めていませんので(当時は独立国じゃないしね)、オランダがインドネシアの求めにほぼ応じたと見てよいでしょう。

フランスもアルジェリア支配について一定の謝罪をしてますね。
ま、フランスとアルジェリアの関係は日韓と似て複雑すぎて、日本人にはその謝罪がどのような意味合いを持つのか見えにくいですが。

アメリカは複数の大統領が先住民に謝罪をし、賠償に相当する代償措置としてインディアンに経済的な特権を与えるなどしています。

オーストラリアも先住民に対して公式謝罪。

僕が知っているところだけ挙げましたが、こんな感じです。
こういう"謝罪"は玉虫色を残したり政治性がある文脈でおこなわれがちなので評価の仕方は個人差があるのも事実です。

そして韓国の恣意的な歴史観や国内問題を外交摩擦に転化する体質はどうしようもないと思いますが、欧米が少しずつでもやっている関係改善努力を、わざわざ嘘までついて否定するのって、中韓で騒いでいる反日連中と同じ穴の狢だし、友好関係にある欧米からも反発を買うわけで、むしろ反日行為にしか見えんですねえ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2015/4/2713:22:38

欧米は悪賢いのです。昔からです。それが欧米のやり方なのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる