ここから本文です

テトラポットはなぜ危険なんですか?

mir********さん

2015/4/2821:21:49

テトラポットはなぜ危険なんですか?

閲覧数:
5,952
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2015/4/2821:39:07

足元の釣り場が不安定で平らな面が無いか有ってもごく僅かです。また、その周辺が落とし穴状態で転落した場合、障害物が多くどこをぶつけるかわかりませんし、隙間に落ちた場合自力で上がる事が難しい場所も多いです。
無理をすれば上から降りる事が出来た場所でもいざ上がろうとしても上がれなくなる所も多いですし。
海際のテトラは苔や海苔の付着も多く大変滑りやすいですし、大きな波を被ると大量の水塊が足元に抜けて行くため逃げ場が無く水と一緒に転落します。

テトラがある所は本来高い波が来ても浸食を防ぐために設置していますので、当然そのような環境です。波止のような感覚で釣りをすると危険ですから、リスクを十分承知の上で釣りをしてください。
最低でも滑り止めの付いた靴とライフジャケットは必須です。
ちなみに、フジツボやカキも沢山付いていますので膨張式のライフジャケットは破けてしまう可能性が高いので浮力体の入ったライフジャケットを使ってくださいね。

では、ご安全に!!

質問した人からのコメント

2015/4/29 19:57:58

勉強になりました。

「テトラポット 危険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pom********さん

2015/4/2823:42:04

上から降ってきたら
間違いなく死ねるな

ham********さん

2015/4/2823:40:29

- 滑って海に落ちやすい
- 硬いので、コケて頭でも打ったら死ぬ

とかですかね。。。

m2r********さん

2015/4/2821:34:10

転ばなければ大丈夫ですが、こけたら平らなところでコケるより、ダメージ大きいです。

kil********さん

2015/4/2821:31:12

海苔が付着して滑りやすい場合がある
フジツボが付着していて怪我をする
落下すると至る所をぶつけ、擦りむき、当たりどころが悪いと気絶してそのまま溺死する
気絶しなくともハマって身動きが取れなくなることがある
そうなると、潮の満ち引きや波で衰弱、溺死する場合がある