ここから本文です

どちらのカメラを買うか悩んでいます。

a2k********さん

2015/4/2910:53:47

どちらのカメラを買うか悩んでいます。

・OLYMPUS PEN Lite E-PL7
・パナソニック LUMIX DMC-GF7W

選んだ基準、外せない基準としては、
・自撮り機能がついている
・Wi-Fi機能
・女性でも気軽に使える
・重量
などです。

毎日持ち歩きはしませんが、旅行や少し遠出したとき等に使いたいと思っています。
動画より写真に使用します。
値段はあまり気にしません。

以前はオリンパスのOM-D E-M5を使っていました。
今は譲ってしまいましたが。
ですが、ほぼ初心者の女性が使用すると考えてください。

どちらにもメリット、デメリットがあるとは思いますが、どちらがオススメでしょうか?
色々教えてください!

補足皆さん回答ありがとうございます!
本当に参考になり、助かっています。
om-dはE-M5markⅡではなく、その前のEM-5です。
画質や機能などやりやすかったですが、重たく持ち運びしにくい、使いこなせなかったなどの原因で手放してしまいました。
Wi-Fi、自撮り、旅行以外にも、次は使いこなしたいと思っています。
見た目はオリンパスですが、重量や自撮り機能に惹かれるのはパナソニックです!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/4/2911:29:07

E-M5 markⅡじゃダメなんですか?写真だけならこれが圧倒的にいいですよ。
ファインダーなどもあってもっと便利です。
日中明るいところでも使えますよ?

駄目というなら比べてみますが。

画質は微妙にE-PL7のがいいですね。

E-PL7 スコア72
http://www.dxomark.com/Cameras/Olympus/PEN-E-PL7

GF7 スコア70
http://www.dxomark.com/Cameras/Panasonic/Lumix-DMC-GX7

画質的にはCanonの7DmarkⅡ位ですね。これがスコア70だったので。
GF7は小さくしてるから排熱の問題かGH4の撮像素子つけられなかったのでしょうね。
GH4はスコア74あるので。

自撮りについてはGF7のがちょっと便利かなと思います。
手ぶれ補正はOLYMPUSのがいいですね。どっちのメーカーのレンズでも手ぶれ補正効きますし。

AF性能はPENシリーズもGFシリーズも小さくしてるので上位機種より悪いです。

AEは圧倒的にPanasonicが上。素人が適当に撮っても露出で失敗しない率は圧倒的にPanasonicですね。
ただし被写体を見ながら色を調節する機能はOLYMPUSのみ独自の機能。
上級者ならOLYMPUS選びますが初心者ならこの部分はPanasonicのが便利。

動画機能は圧倒的にPanasonicが上。

シャッター速度はGF7のが上。

無音撮影機能はE-M5markⅡからじゃないとOLYMPUSにはついていないのでPanasonicのが上。

ダストリダクション性能はOLYMPUSの特許をどっちも使っているので互角。

アートフィルターやHDRや手持ち夜景、ライブコンポジット、ライブバルブなどの合成技術はOLYMPUSのが上。

水中撮影できるオプションがあるのはOLYMPUSのみ。

写真投稿するコミュニティーでOLYMPUSのフォトパスとPanasonicのクラブPanasonic比べてみますが。

写真投稿して色々割引や先生に指導してもらえたりするサービスが充実しているのはOLYMPUSですね。

OLYMPUSの場合ボディかレンズどっちか持っていれば投稿が可能。
Panasonicの場合ボディがPanasonicじゃないとダメ。

自分だったら新たにマイクロフォーサーズ買うなら今すぐ買うならE-M5 markⅡですね。予算度外視と言ってますし。

これにレンズキットの14-150mm IIとPanasonicの25mmF1.4つけっぱなしで持ち歩けば大概は対応できます。

ただこの二つしか選択肢にないなら写真だったらE-PL7、動画だったらGF7ですね。

• アバター

ID非公開さん

2015/4/2920:32:38

予算度外視なら両方買ってみては?

どっちもマイクロフォーサーズだから同じレンズ使えますよ。

片方に14-150mmの便利ズーム、もう片方に単焦点レンズつけて持ち歩けばいいですよ。

E-M1とGH4両方持っている人は一杯いますしそういう選択でもいいんですが。重いとダメならしょうがないのでE-PL7とGF7という組み合わせもいいと思います。

二台持ちするとレンズ交換する手間が省けて撮影が非常に楽ですよ。

ただ外で使うつもりなら外付け電子ファインダーも買った方がいいですよ。

本当に日中のピーカンだと液晶だけでは見えません。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/2 20:31:40

丁寧な対応と回答に、感動しました。
分かりやすく何度もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yot********さん

2015/4/2916:44:05

見た目で選んでも大丈夫な2機種ですよ。ただ機能が多いのはGF7です。

toh********さん

2015/4/2916:27:39

Lumixに一票。

理由:

今後の流れは、4Kや8K撮影して、その中の一コマを写真にするようになります。この機種は対応してませんが、そのうちに安価な機種にも導入されますよ。
その時、Lumixのレンズ資産が使えます。

Nikon Canon Sony Pana の4強時代がくると思いませんか?

san********さん

2015/4/2911:27:56

OMD何故手離した!?

重かったの?難しかったの?

リストの機種、私にはしょ〜〜〜もない機種としか思えない

自撮りなんかスマホで充分

防水コンデジを真剣に考えたほうが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる