昔の偉人ってよくIQが何ぼだったとか、かなり高いIQ誇ってたりしますが 実際そんなデータ計ったんでしょうか?

昔の偉人ってよくIQが何ぼだったとか、かなり高いIQ誇ってたりしますが 実際そんなデータ計ったんでしょうか? 大昔にIQなんてものがあって、そういうテストみたいなのが行われてたんでしょうか 都合よく偉人たちがわざわざそのIQテストを受けてるのでしょうか? ナポレオンとかも145とかどっかで見ましたが、やったのでしょうか。

補足

あと現代の外国俳優とか、150台とか160台とかザラのようですが、俳優がそんな高いとは思えませんが。 一般平均が100とされているのに、おかしいですね。 それとも元々高いから俳優になれたとでもいうのですかね。 ちなみに自分は100もないと思いますが、そんな公式で計ってくれる所を知らないので謎です。 なんか70以下だと知的障碍者として障害者手帳を貰える権利があるとかないとか。だからやって見たいですね

世界史594閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

昔の人の功績や考え方を調べればわかります 日本人では真言宗の基礎を築いた弘法大師はIQで云々できないほどの偉大な天才だったと評価されています

その他の回答(2件)

0

俳優がiq高いのは納得だよ あれ、馬鹿じゃできねぇぜ 俺iq160、中坊んとき大学病院で脳細胞とられた

0

偏差値を2倍にするとIQで学校では IQが高いのに偏差値がひくいのは 勉強がたらんとおこられてましたよ。 進学校では普通にとかそういう言われてましたよ。 偏差値60以上(あるいは40以下)は、全体の15.866%。 偏差値70以上(あるいは30以下)は、全体の2.275%。 偏差値80以上(あるいは20以下)は、全体の0.13499%。 偏差値90以上(あるいは10以下)は、全体の0.00315%。 偏差値100以上(あるいは0以下)は、全体の0.00002%。 例えば、全受験生が100万人いた学力試験で偏差値を求めると、偏差値80以上となる者は、ほぼ1350人となる。( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4 ということで、50人に1人は偏差値70、IQ140ということ なんで、ふつうにどこでいますよ。 それなりの学校、会社ならIQ140なんて、ゴロゴロいるということに なります。 昔の人はIQテストがなかったですが、例えば音楽なら現代の 音楽家と比べて、どうだったか?でだいたい数値がでるんですかね。 ただ、昔の有名な作曲家とか小説家は、何百年に一人というような 能力があって、数値では表せないでしょうけど。 ナポレオンみたいな政治家も現代の政治家の学歴とか そういうのからだいたい推測できるんでないですか。 俳優が知能が高いというのは、日本ではアホっぽいひとも たくさんいますが、外国では俳優養成学校にはいるのも 大変ですし、せりふ覚えとか、マネージメントとか それなりの能力が必要みたいですよ。 見た目がいいひとは知能も高いというようなテスト結果もあります。 某予備校で弁護士の合格者の写真をみたことがありますが だいたい美男美女でした。 知能が低くて障害手帳もらえるかというと、ふつうに社会生活して いるような人はまずもらえませんよ。 お金が数えられないとか、バス電車の乗り方がわからない そんな社会生活に支障がある人だけです。

しかし推測だけで勝手に数値出すのはおかしいですよね 50人に一人って結構限られてるようなきもするんですけどねぇ 偏差値70が必ずしも140行ってるとは言えなさそうですし。 作曲とIQって結構比例してるんですか? 自分も作曲に興味はありましたが、ゴミみたいな曲しか作れず挫折しました。 これもやはりIQが低いが故なのですかね… 耳コピすらままなら無いです。 あと自分は電車の乗り方がてんてこ舞いです。 間違ってるのに弾コレでいけるだろうと勝手に思い込んでそのまま乗ったりして、知らない駅が出てきて焦ったりした事もあってJR一人で乗るの恐怖症に陥ってます バスも物凄い念入りに調べてバス停も下見した上でじゃないと乗れないですね… それほどIQが低いのだと思います こういうハンデがあるのだから何らかの手当てが欲しいですね