ここから本文です

高1女子です。私は地元で有名な進学塾に通っています。塾生も頭のいい有名高校に...

yom********さん

2015/4/2923:31:04

高1女子です。私は地元で有名な進学塾に通っています。塾生も頭のいい有名高校に通っている人達ばかりです。正直、私はそこまで頭が良くなく中の少し上ってくらいてす。塾では底辺で1番頭が良くないです。有名な進

学塾ということだけあり、宿題の数も多いです(毎週単語100個覚えてくるのと英作文の予習などです)。英語が特に苦手な私は、毎週行われる単語テストでも8点(25問の単語を日本語訳し、アクセントも入れて100点満点で)なんです…。入塾テストの時は頑張って単語100個覚えたものの、入塾してからは全く覚えられません。
5日で単語100個覚えなければならないというプレッシャーと緊張で毎日しんどいです。怖いです。私は今の塾を辞めてもう少し緩い塾に行ったほうが自分のためなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2015/4/3017:52:32

このまま今の塾を続けた方がいいと思います。
確かにいまの状態は辛いと思います。25問中2つしか出来ないというのでは嫌になってしまうのもわかります。次は4つ出来るように頑張ろう、5つ出来るように頑張ろう、と少しずつで良いのでレベルアップして行きませんか?
入塾テストの時は単語100個覚えられたということは本当は「やれば出来る」のだと思います。
5日で単語100個は厳しいと思いますが、プレッシャーと感じずに単語を覚える楽しさを感じるようにしていく方向に切り替えることが出来ればそのうち達成出来ると思います。(言うのは簡単ですが実践するのは難しいですかね・・・)
周りのレベルが高いと自然に自分自身もレベルが上がっていき、緩いところでは自分自身も緩くなってしまう感じがします。

• 質問者

yom********さん

2015/4/3023:00:40

なるほど…
    プラス思考になって進めていくことって大事ですよね。頑張ってみようと思います。

図々しいようで申し訳ないのですが、単語を効率よく覚えていく方法など知ってますでしょうか?又、mondog1970様は単語を覚えるときどういうやり方で覚えていますか?厚かましいようですがもし良ければ教えてください。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる