ここから本文です

ザリガニは、カニですかエビですか?

kkk********さん

2015/4/3019:27:18

ザリガニは、カニですかエビですか?

補足禁断の愛から、ザリガニを生まれたのかもしれませんね。

または、エビがカニの猿真似をしたか、またはその逆か。。。

閲覧数:
127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2015/4/3019:46:31

どちらかと言うとエビの仲間です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2015/5/120:28:54

ザリガニはエビ70% カニ30%のハイブリッドモンスターです。

後ろに泳ぐ能力はエビから、大きなはさみはカニから受け継いでいます。

水槽の中で死ぬと強烈な異臭を放つので、飼育には注意が必要です。

zwp********さん

2015/4/3023:20:32

エビの一種ですね。
カニと名はついてますが、エビの仲間です。
エビの様に後ろに跳び跳ねたり出来ます。

fro********さん

2015/4/3021:39:39

端的に説明し難いですね。ザリガニ科の甲殻類であり、カニに近いエビの仲間でしょうね。エビガ二とも呼ばれますよ。ザリガニの語源は「いざり蟹」の転訛とする説[11](「いざる」は「膝や尻を地につけたまま進む」こと[12])と、「しさり蟹」(しざり蟹)の転訛とする説(「しさる」「しざる」は後退り、後退行すること)とがある。アイヌ語においてもいくつかの呼称があるが、ホロカアムシペ(horkaamuspe)やホロカレイェプ(horkareyep)など「後ずさり」を意味する語源が見られる。

引用・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8B