ここから本文です

蚊って5月からいるの?

gur********さん

2015/5/121:08:03

蚊って5月からいるの?

さっきかゆいなーって腕を見たら刺されていて
近くに薄い茶色の蚊っぽいのがいました
殺したら血がたっぷり出てきたので犯人で間違いないっぽいです

蚊って半透明みたいな薄い茶色っていましたっけ?
真っ黒なイメージしかないのですが、蚊の子供でしょうか?
というか五月なのにいるんですか?
九州です

閲覧数:
7,472
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wsx********さん

2015/5/121:16:09

こんばんは。

質問者様が刺されたのはチカイエカかアカイエカだと思います。
蚊にも色んなタイプがありヒトスジシマカは卵の状態で越冬し
アカイエカは成虫で越冬します。
チカイエカは成虫で越冬しますが
こいつが厄介な蚊なんです。

チカイエカと言う蚊の一種は
寒さに比較的強く気温が10℃あれば活動します。 もう十分に活動(吸血)出来る気温です。
1回目の産卵には血を必要としないという特徴があります。
チカイエカという名前の通り地下にいることが多いのですが、
これは冬でも気温が安定している場所だからだと考えられています。
この蚊の厄介なところは、冬にも活動することと、
1回目の産卵に血が必要ないのであまり生き物がやって来ない所でもしぶとく生きられることです。
対策としては、地下や年間を通して温度が一定となっていそうな場所の水履けを良くすることです。
幸い他の蚊と同じで水がないところでは卵が産めません。
ただ、地下が駐車場になっていたり汚水・排水槽がある場合は、
水気を除去しきるのが難しいかもしれません。
その場合はこのような忌避剤を使用するのがいいでしょう。
また、人と一緒に家に付いて来る場合があるので
家を締め切っていても完全には予防出来ないと思います。
それに、まだ寒い日が続いていますが、日中は10℃以上はあるのでチカイエカの活動圏内ですし、チカイエカに限っては年中、居る事を前提として考えて下さい。

余計な事も書きましたが参考にして下さいm(_ _)m

「5月 蚊」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる