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カンパ ハブの玉あたり調整について 具体的に言うとカンパのゾンダなのですが自...

in_********さん

2015/5/121:17:46

カンパ ハブの玉あたり調整について

具体的に言うとカンパのゾンダなのですが自分で調べた所
こちらはカップアンドコーン式でロックボルト付きのロックリングで調整するみたいですが

これは2.5ミリの六角があればハブスパナはいらない物なのでしょうか?

あと、調整は六角で固定ねじ(ロックボルト)を緩めて手でロックリングを調整すればいいだけですか?ガタガタしてるのや締め込み過ぎの感覚がいまいち分かりません。
ロックリングを手で締まるいっぱいまで締めるとやり過ぎでしょうか?

ガタついているのはフレームの取りつけて軽く地面に落として確認でようのでしょうか?
分からないことだらけなので質問させてもらいました。

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lii********さん

2015/5/201:13:06

玉押し調整ならばまさしく2.5mmのみ。
カンパのホイールはフレームに組み付けた状態で玉押しを弄れる構造です。
ホイール単体よりもフレームに組み付けた方がガタはわかりやすいです。
地面に落としたりせずホイールを組み付けた状態で左右に揺すってガタがないトコまで玉押しを強めます。
ちょっとでも緩いとベアリング、玉押し、腕を痛めますので慎重に。まあ何れも各2500〜3000円位だったと記憶しています。
全滅させても片輪で18000円と工賃5000円程度でリカバリー可能です。

  • 質問者

    in_********さん

    2015/5/309:16:57

    知りたい所をとても分かりやすく説明していただきありがとう御座いました。フレームに付けた状態でホイールを左右に揺らしてガタガタ言うか言わないからの違いがわかりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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