ここから本文です

漢字の取り組みについて、新潮国語辞典での単字項目での熟語をみること。と言われ...

kaz********さん

2015/5/200:38:26

漢字の取り組みについて、新潮国語辞典での単字項目での熟語をみること。と言われたのですが、正直、書かないと覚えないですし、すぐ忘れてしまいます。どうしたら良いのでしょう。

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2015/5/200:50:13

熟語を見ること、というのは

それを見て書いて覚えること。ということだと思いますよ。




漢字を覚える為には、
構造を頭で理解し<暗記>するのも方法ですが


そうやって覚えた漢字は
実際に書くときも
同じように頭の中で構造を復唱しながら
書かなければいけません。



一つ、二つならいいですが
膨大な漢字をそうやって覚えるのは非能率的ですよね。




普通は何度も書くことで
指に形を覚えさせます。
ひらがなを書くときに
いちいち、その構造を思い出しながら書かなくとも
自然に指がうごきますよね。
同じです。




また「見る」という行為で
「目」だけで覚えた文字は
実際に書くことができなくなるものが多いです。




エジプトのヒエログリフ(象形文字)で
鳥や、目の形をした文字をよく見かけますよね。
でも実際に、あれを書ける日本人は
あまりいないと思います。
それと同じです。




がんばって、「見ながら」「書いて」おぼえてください。

質問した人からのコメント

2015/5/2 05:37:06

ありがとうございました。頑張って覚えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kn_********さん

2015/5/200:44:36

「指示されたこと以外をしてはならない」
という指示はありましたか?

なければ、まず指示通り「みる」ことをしたうえで、それ以外のことをするのは構わないと思います。
一回ずつ書こうと何回も繰り返し書こうと問題ないと思いますよ。