ここから本文です

【急募】非常識はどちらですか? お金がないので、お別れ会をお断りしたところ...

アバター

ID非公開さん

2015/5/203:25:47

【急募】非常識はどちらですか?

お金がないので、お別れ会をお断りしたところ、そんなの非常識、あなたも大人なら出なさいよ!折角私が企画したのに!と電話でヒステリックを起こされました

。これは私が非常識になるのでしょうか。

とある事情で、突然引っ越すことになりました。
一番親しくさせていただいた方にのみ、引っ越す旨を伝えておりましたところ、引っ越す前に遊びに行こうという話になりました。一番最初の話では、無料で入れる施設に行き思い出の品を300円程度で作ろうと言っていました。また、他の方も誘わないかとの提案にオッケーをしました。ニュアンスでは伝わりにくいかと思いますので、正しい台詞にしますと、

「折角だから○○さんも誘おうか」
「久しぶりに○○さんにお会いしたいですし、是非」「じゃあ誘ってみるね」

とこの三文のみです。(ラインの記録に残ってました)

本日突然、ラインが来まして、
「お別れ会で、明日みんなでご飯行くことになったよ!」
「飲み放題で5500円、小銭準備してきてね!」
「○○さんに、××さんも来るからね!」

ラインを見てびっくり、今現在引っ越しのため金欠だということも伝えてあったその上、最初の話とは全く違う内容だったため、断るしかなく、身勝手で申し訳ないが、お金がないため参加できないと伝えたところ、上文のように怒られてしまいました。
理由としては、大人の付き合いとして、会うならご飯行くのは当然。施設はゴールデンウィークで人が多いからやめた。お金がないなんて、どういうことなの?今いくら貯金あるの?その中から出すことは出来ないの?は?止めるの?…じゃあ○○さんと××さんに、私が頭下げればいいんでしょ。はー、ほんとに申し訳ないわ。
私から伝えますから…とお伝えしたところ、私さんから言えば、あの二人がやな思いする、そんな必要ないでしょ!?と益々怒られ…。
結局押しきられて食事に行くことになったのですが、もやもやが残ります。相談もなく、突然お別れ会、高めの会費にため息しか出ません。非常識非常識、最初から食事無しでって言わないなんて非常識!と言われたのですが、サプライズとはいえ、当初の予定を勝手に変更し、さらに人まで増やし、お金がないと事前に言っていたのに、この流れこそが私にとっては非常識なのですが。

みなさまの率直なご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

補足お答えありがとうございます。

私自身夕御飯は自宅で食べるという習慣のある家庭で育ちましたので、人と会ったら必ず食事という形態で遊ぶことは少なく、友人たちもほとんど自宅で夕御飯という習慣でしたので違和感を持ったことすらなかったのですが、それすらおかしいと。

あなたのふつうが、他の人の普通になるわけないでしょ!と怒鳴られたのですが……それって逆も言えるのでは?と思いながら怖くて言えませんでした……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2015/5/213:21:12

100歩譲って貴方のお別れ会って名目であるなら
貴方にお金出させるのはおかしいですね。

まして勝手に決められてるって・・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doy********さん

2015/5/900:13:51

お金を出してまでの送別会は拒否出来ると思いますよ。

お金の話は拗れたりするので、急に用が出来てとかで、欠席したら良いですよ。

yur********さん

2015/5/208:52:56

これが普通かどうかはわかりませんが、うちの仕事の送別会の飲み会は、送られる人からお金は頂きません。
それでも、どんな店がいいか希望を聞かれます。

私の常識で言えば(笑)
行く場所を相談もなく変えたりするのは、非常識かと。
普通に友達とでかける時でさえ、何に行きたい。どこに行こう。という話はして行きますよね。

サプライズで変えるなら、送別される方のご飯代くらい、みんなで割ればいいのに。とさえ思います。

fr_********さん

2015/5/203:33:02

はっきり物入りのときに5500円も急につきあえといわれて付き合うあなたの人のよさに感心します。皮肉抜きで、あなたの行動も、あなたのもやもやしたことも極めて正当であると思います。私なら引っ越すのなら、その非常識で自分勝手な人との付き合いを切りますから。ただそこで、腹正しさをおさえ、もやもやしながらも付き合ったあなたの行為はとても大人としての行動だと思います。
おかしい人とも付き合っていかないといけないのが現実。
あなたの行動は悪くないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる