ここから本文です

地理Bの問題です。天然ゴムの栽培経営に関して、プランテーションとエステートはど...

Vierjahreszeitenさん

2015/5/212:25:32

地理Bの問題です。天然ゴムの栽培経営に関して、プランテーションとエステートはどのように違うのででしょうか。

閲覧数:
549
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2015/5/607:38:49

プランテーション農業とは、熱帯,亜熱帯で行なわれる栽植農業のことです。欧米人が資本、技術を提供し、熱帯の労働に耐え得る先住民や移入労働者の安価な労働力を利用してモノカルチャー経済を行なう企業的農業経営を指します。作物は貿易品として価値のある香料作物、天然ゴム、チャ (茶)、麻、キナノキ、コーヒー、カカオ、サトウキビ、バナナ、タバコなどです。
一方、エステートとは、プランテーション農業の農園を指します。大規模に区画されたものが多く、1エステートあたり数百 haから、大きいものは1万 haにも達するものがあります。エステート内には近代的な加工工場のほか、教会、学校、病院などもあり一つの生活単位をなしています。

質問した人からのコメント

2015/5/6 21:52:16

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tm_*******さん

2015/5/515:30:08

同じだと思いますよ。
プランテーションなど大土地所有の農園をラテンアメリカでアシェンダやファゼンダ、エスタンシアなどと呼ぶのに対いして、アジアやアフリカでは一般にエステートと呼ぶのだと思います。

たまさん

2015/5/212:56:33

プランテーションというのは単一でその作物のみを作る農業の事です。天候などによって国の経済に大打撃を受ける可能性があり、先進国におおいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる