ここから本文です

ジュラシックワールドのベロキラプトルは羽毛なし、なぜ? 予告編見て気になっ...

mei********さん

2015/5/212:50:15

ジュラシックワールドのベロキラプトルは羽毛なし、なぜ?

予告編見て気になったんですが、相変わらず羽毛なしで再現するんですか?
最初のジュラシックパークが映画化された時代から研究が

進展して、現在ではベロキラプトルやディノニクスは羽毛恐竜説が有力になってますが。

閲覧数:
2,649
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2015/5/213:00:30

それをやっちゃったら一作目の否定になっちゃうから、仕方ないんでしょう。
羽毛の生えたヴェロちゃんってなんか恐くないし。
それより、モササウルスみたいなのが出てたけど、ジュラシックパークって蚊が吸った血からDNA取ったんですよね?蚊ってモササウルスの血も吸ったか?


ベネット@コマンドー=プレデター主義の二重らせん構造

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roo********さん

2015/5/702:35:31

エンターテイメントですから迫力ありきじゃないでしょうか。もふもふの恐竜出てきても可愛いだけになりそうだし…。そもそも、1作目でブラキオサウルスが後肢だけで立ってたり、科学的な考証は参考ていどなんでしょうね。ラプトルって言っていたのもディノニクスがモデルですしねぇ。
ヴェロキラプトルって尻尾まで合わせると2m弱あるけど、体の部分はほぼニワトリと同じサイズですし…。ニワトリサイズのもふもふ…。全然怖くない…。

gyo********さん

2015/5/218:28:45

ジュラシックパーク3の時に監督の発言で「この作品に出てくる恐竜は恐竜の遺伝子の残骸を元に現生動物の遺伝子と組み合わせて創りだした恐竜モドキに過ぎず、正確に太古の恐竜を再現出来ているわけではない」といった趣旨のものがありました。原作でもこれに類する記述(メスだけにして繁殖不能にしたつもりが復元に使用したカエルの遺伝子の影響でオスへの性転換が行われ繁殖してしまった等)はあるんですが、3ではそれを拡大解釈して学説とは異なるデザインアレンジ(プテラノドンに歯があったりベロキラプトルが羽無しかつオスとメスで外見が違うなど)を加えたという話です。
まあ最新の学説を無視して一般にイメージされる通りの毛の無い恐竜を見せるテーマパークが作られるというのもある意味リアルな描写かもしれません。タイムスリップものとは違いますからね。

eit********さん

2015/5/216:32:58

下の方の回答鋭い…(笑)

まあ、それを言い出したらT・レックスにも羽毛を生やさなきゃならないですから…。
確か「ジュラシックパーク3」では、ベロキラプトルの頭のあたりに申し訳程度に羽毛がちょこっと生えてましたが、それもあまりにみっともないので潔くやめたのでしょう(笑)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる