ここから本文です

ゴルフ初めて半年です。 ベストスコアは113で、まだまだ全体的に安定感がありませ...

nqy********さん

2015/5/219:08:10

ゴルフ初めて半年です。
ベストスコアは113で、まだまだ全体的に安定感がありませんが、
それでもベストショットも感じられるようになり、ますますゴルフが好きになっています。

ドライバーについて相談したいことがあります。
HSは40、飛距離自体はキャリーで200Yは超えるぐらいです。
周囲からはスイングに癖もなく、綺麗とは言われます。

しかし、右プッシュに悩まされています。
ボールにあたった時にヘッドが開いてるのは、感触としてわかるんです。
ですので、直せるじゃん、と思うですが、なかなか直せずにおります。
綺麗にまっすぐに飛ぶときもありますが、そのときの感触はヘッドが
開かず、イメージとしては若干、救い上げてる感じで、
右プッシュもなく、右へのスライスもないです。

どうしてもそのストレートに飛ぶときと、右プッシュの時のスイングの違いについて
悟ることが出来ずにおります。

同様な癖を持つ方いらっしゃいましたら、改善策についてアドバイス頂きたく。

閲覧数:
354
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atc********さん

2015/5/221:48:03

考えられる主な原因は二つあります。
一つはタイミング、もう一つは反り返りです。

仰るすくい打ちは恐らく打ち上げ軌道で打っており、
肩の開きが適正なので良い球がでるのだと思います。

タイミングとはスイング速度とリリース速度、
リリース開始ポイントなどのタイミングによって起きる
インパクト時の手とヘッドの位置関係です。

振り遅れと良く言われるのは手とヘッドがインパクトで垂直にならず
ヘッドが手よりも遅れて来るので
フェイスが開いた状態のことを意味します。

この振り遅れはスイング速度を遅くするか、
あるいはリリース速度を上げるかで調整すれば治ります。

また、インパクト時に胸が上を向いて肩が開きすぎ
フェイスが開くことがあり反り返り状態となって
プッシュやスライスが出ることがあります。

グリップやローテーションによっても
フェイスが開いたまま当たることもあり
原因はいくらでもあるとは思いますが、
原因を診てもらうか、
一つずつ自分でつぶしていくしかないと思います。

質問した人からのコメント

2015/5/4 11:10:05

スイングを動画にして、確認してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fue********さん

2015/5/309:10:40

癖じゃなくて間違いスイングしてるだけですよ

mat********さん

2015/5/223:51:46

⛳️ キャリア半年のスライサー?

私は、半世紀スライサーですが、ゴルファーなら誰でも通る道で、
真っ直ぐかスライスで、フックは出ないので重症では有りません。
両方出ると、病気の原因が複雑になり、血圧が高いのか?低いのか
不明で、処方箋も出せません。

①グリップを見直す「特に右手」
。。。右手が悪さをすると、病気が増えます。
②両肘の距離を変えない素振りか「ボール打ち」
アドレスしたら、両肘の距離を観察してバックで右肘、フォローで
左肘をタタム←ハーフスイングから始めると良いと思います。
★肘から先はヘッドの重さに逆らわず、行きたい所へスイング。
手打ちはダメと言われますが、プロは間違いなく手打ちは上手です。
肘から先の使い方を暗記している事もゴルフでは大切「必要」だと
思います。
③インパクトで左脇が緩むと、フェースが開いてしまう事が有ります。
アドレスで左大胸筋を締めて「肘の向き次第で、締まり具合は変わります」
ダウンからインパクトまで、緩まなかったか?頭で観察する。

★スイングが不明ですが、初心者よく見られるスライスの原因の例です‼︎
。。。他にも有りそうですが、文字数に制限有り限界です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる