ここから本文です

なぜ通分、約分で同じ値を分子、分母にかけるもしくは割ることで同値になるのでし...

半沢さん

2015/5/219:36:54

なぜ通分、約分で同じ値を分子、分母にかけるもしくは割ることで同値になるのでしょうか?

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xby********さん

2015/5/219:49:15

通分、約分で同じ値を分子、分母にかけるもしくは割ることは

その分数に1をかけるか1で割るのと同じなので値はかわらない。

たとえば、2/2、3/3、5/5、すべて1なので、これらで、かけても、割っても

もとの値は同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iI.kさん

2015/5/220:25:31

a/b
a/b=axa/bxa ≠axc/bxa=ac/baとなり
分母子に同じものを掛けない(割るは逆数を掛ける事です)と同じになりません。