ここから本文です

カテ違いだったら申し訳ありません。 先日、アメリカズカップのヨットの企画を...

ghm********さん

2015/5/300:53:17

カテ違いだったら申し訳ありません。

先日、アメリカズカップのヨットの企画を久々に見ました。 以前は、所謂普通の型をした『12メーター級』のヨットだったと思うのですが、最近?はカタマラン(トリマラン?)が普通なんですか?

私はヨットについてほとんど知識は有りません。

レースとして見るには、船の型は関係ないですか?
(船の型でレース展開が違うとか)

やはり普通のヨットの型のほうが良いと思いますか?

オリンピックではカタマランありませんよね?

ご意見、宜しくお願い致します。

(ソフトバンクがスポンサーになったみたいですね)

本当に無知です。

補足つかみ所のない質問で申し訳ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のらねこさん

2015/5/301:17:36

わたしもカップ艇がカタマランになってから見ていません。

カップは車でいえばF1なので、速いものが正常進化したと言われればその通りなのですが、わたし個人としては、ヨットとしては美しくないと思っています。

レース展開も大局を読むでは無く、データ戦でごくわずかなエリア情報をキャッチした方が勝ちという、言っちゃ悪いがせこい戦いになっているという感じが否めません。

ただし、カタマランは実際乗ってみて速いのは事実です。

そのうえ、コンパートメントに余裕があるので、アメニティが充実しており、パーティヨットとしては最適かも知れません。

ゲストを呼んで乗るときは一杯あるととても重宝します。

乗ってみると分かりますが、カタマランはヒールが少なく海面をなぞるように、滑るように進みます。

わたし自身は、自分で操船している感覚が希薄なのでどうしても好きになれません。

質問した人からのコメント

2015/5/3 10:41:32

降参 いつもエスプリの効いた回答ありがとうございます。(他のシャレの効いた回答も最高です)

初めてアメリカズカップのスタートを見たとき、時間に合わせてあの大きな船体を、風の力だけでその場でグルグル回る技術に、感動を通り越し興奮したのを覚えてます。
約100キロで走ると、既にヨットでないように思います。実は例のディープリムからアメリカズカップに行き着きました。

ほかの回答者の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cic********さん

2015/5/309:30:44

私もカタマランになってから見なくなりました。自分のラジコンヨットも往年のデザインを彷彿とさせる京商のSea Windです。

f3k********さん

2015/5/309:14:04

A今のカップレーサー、C72だったかな。
この船は既存のカップレーサーとは全く違います。 ただカタマランになっているだけではなく、ハイドロフォイル、いわゆる水中翼船で、レーススピードでは水面から浮上して走ります。セイルも翼断面を保つための構造体を持ったハードセイルです。
そこから生み出される速度は今までのカップレーサーの比ではなく、今までの30ノットにとどかないものが、レース中で50ノット、テストでは65ノットに達します。
操船が全て人力な所は変わりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる