ここから本文です

GRAYのデスペラード高い方に試乗しました。 ハンマーヘッドに興味がありまし...

xpd********さん

2015/5/307:45:22

GRAYのデスペラード高い方に試乗しました。
ハンマーヘッドに興味がありまして
4月の中ごろの話なんですが、試乗会で乗ってみました。

デスペラードが、特別なのか解りませんが、
重心がセンターじゃなく、前足寄り?というか、前足?
カービングってゆうか、エッジtoエッジ?
シャバ雪には、絶対適さない気がしました。

慣れの問題もあるかもしれませんが、
ハンマーヘッド形状の板は、
大体そんな感じなのでしようか?

補足JSBA1級程度の腕前です。
来シーズン講習を受けCトラ(スキーは、JSA準指なもんで)に
なろうと思っております。
感覚おかしいのか?と思ってご質問させていただきました。
試乗当日のブーツは、バートン ルーラー
バイン FLOW NX2 前18度後0度です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2015/5/419:25:49

こんにちは。

一応、デスペは3グレードありますが…多分真ん中のモデルではないでしょうか?
デスペラードti。一番高いのはti Type-Rです。

Type-Rは試乗してないので分かりません。普通のtiは一昨年位から変わってないそうです。先日試乗会で聞きました。去年、一昨年のはベシャ雪で試乗してます。

前置きが長くなりましたが…
結論から言うと、技術の問題です。
でなければ体格に対して長さの選択を間違えたか。もしそうだと『とりあえず適正な長さのモデルに乗ってから考えよう』となりますが、長さの選択も技術だと思いますし。

確かにハンマーだとノーズキックが小さいからベシャ雪で不利…などと話を聞きますがラウンドノーズでも一緒。詰まる時は詰まります。本領発揮するのは硬いバーンの時、というだけだと思います。

重心が前足?
そう感じたのは多分、その前足が使えてない、役割を果たせてないからではないでしょうか。普段そこに意識が無いから、いざデスペに乗った時に『前足を意識してやらないと乗りにくい』と思ったのではないでしょうか。

全てにおいて速いんです、デスペtiは。FCなんかと比べて格段に。

これの乗り方…とにかく積極的に身体をターンの内側に投げ込んでやらないと板の動きが速いので身体が遅れます。身体を遅らせないためにどんどん身体を先行させる必要があります。重心が前なのではなく、身体の動作を先行させないと間に合わない板です。でもこの手の板に限らず、ラウンドノーズの普通の板でも身体をしっかり先行させないと綺麗で力強いカービングは出来ません。

で、ラウンドノーズなら多少後ろ乗りでも誤魔化しは可能です。FC位までなら行けるかと。でもデスペtiだとそんな乗り方では曲がらないでしょう。ベシャ雪でもきっちり前にも乗る必要があります。
で、ベシャ雪でも前に乗るためにはそれなりの技術と滑り込みも必要です。ノーズ詰まりの危険性もありますがきっちり前足でも踏み込んでやらないといけません。

ちなみにハンマーの中でもこれは比較的簡単な板です。多少乗り方がアバウトでも乗れます。これで乗れないとなると、MOSSやYONEXのハンマーなんかとても乗れたもんじゃないです。

結論
デスペが重心が前なのではなく、普段の重心や乗り方に問題があるかと。ハンマー全般として動きが速い板が多いので身体が遅れないようにする必要があります。勿論、ラウンドノーズでも動きが速い板ではそういう乗り方も必要です。動きが遅い板は誤魔化せます。
ハンマーだからと言うより、動きが速い板はその『必要』があるかなと思います。

ただ、過去質問拝見しましたが技術の習得は早いと思います。スキー歴が長く技術も高いのだろうと思います。だから板の動き、滑りの動きの理解が早いのかと。周りの環境にも恵まれてるのでしょう。

でもここに至って、スキーとスノーボードの一番の違いが出たのかもしれません。周りにイントラさんが多いようなので、その辺はじっくりと話してみてください。一本の脚で乗るか二本の脚で乗るかの違いです。

ご参考までに。

• 質問者

xpd********さん

2015/5/519:18:48

回答ありがとうございます!
    ご意見いただいて、気が付いたのですが
    FCよりも全然早いってことは、同じスピードでも
    FCより遅く感じる(板の安定感が数段上)ってことですか!
    普段よりもスピードが上なのにもかかわらず
    FCの感覚でいつも通りに曲がろうとしているってことですかね?
    それで乗りずらい(思い通りにならない)って
    思ってるかも・・・・・・・
    確かに、FCって楽ちんで、ごまかしてくれるの上手い
    板ですもんね・・・・・
    斜度30度超ミドルターンのイメージで、前重心ですかって
    聞かれると、違うよ!って私言いますもん・・・・・

なんだか、次は乗れそうです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/7 19:39:57

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

編集あり2015/5/321:58:08

高いほう…チタン入りのTIモデルですね。

重心が前足、というのがよく分かりません。

ディセクショナルでセットバック付きなので、標準立ち位置としては後ろ寄りになります。

シャバ雪に向かない、というのもよく分かりませんが、ノーズが低いので乗り越える能力は低いので、柔らかい雪では埋まっていってデッキにどっさり雪が乗ります。

きれいな圧雪でカービングするのに向いています。

補足について。
立ち位置的に前が長くなりますから、当然前が重くなりますが…、そういう事ですか?いまだ重心の質問の意図がよく分かりません。

足回りはセッティングもギアも普通だと思います。

ハンマーヘッドは自分も乗っていますが、カービングの時、エッジ立ててもじっくり雪に入っていくラウンドヘッドよりも、引っ掛かるようにガツンと捉えて喰い始める感じです。

エッジを立てている時、角があるのでシャバ雪では抵抗になってる感覚があります。

ここ5年くらいはハンマーヘッドが流行し、最近まではカービングにはハンマーヘッドこそ至高だという風潮もありましたが、最近はラウンドヘッドの良さに回帰する機運も感じます。

CT-Sが発売されたり、REBBONがハンマーヘッドをやめたり…
今思えばラウンド時代のFCは素晴らしかったと思うくらいです。

自分はフルハンマーヘッド、セミハンマーヘッド、ラウンドヘッド、のカービングボードに乗りってきて、今はハンマーヘッドをメイン使用していますが、
必ずしもフルハンマーヘッドだからラウンドよりカービングに優れるとは言いきれないと感じます。
ハンマーヘッドという言葉が神格化されすぎに思えます。

どちらも等しく良さがあると思います。

形状に囚われず、乗った感触で決められると良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる