ここから本文です

回答よろしくお願いします。 看護専門学校に通っている1年です。 私は、学校に入...

min********さん

2015/5/312:07:39

回答よろしくお願いします。
看護専門学校に通っている1年です。
私は、学校に入ってから高校との全く違う雰囲気についていけずものすごく悩み1回辞めようか考えていましたが、先生に言われ

てなんとか通ってます。
ですが最近また、浪人してやり直したい気持ちが出てきました。
自分は大人しいので活発な皆の輪の中に入りづらいのです。皆と合わせるように自分を変えなきゃと思って全員の人と話したりして頑張っているのですが、毎日不安で3年間続けられるか自信も薄れてきました。
また、受験するときどうしても大学に行きたかったのですが受からず、悔やんでいました。それで1からやり直したいと思っているけれど、親や応援してくれてる人達に申し訳なさすぎでこんな勝手が許されるわけないと思ってます・・・・・
自分はどうすればいいのか分かりません。1浪するのが大変で孤独なのはわかっていますが・・・・・不安な気持ちを抱えながら学校に通っていても勉強などに支障が出て自分がわからなくなりそうです。
自分を見つめ直し、これからの人生を考えたほうが自分のためになりますか?
回答お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2015/5/312:14:54

当方、地方国立大学に現役合格後、2年になってから再受験して旧帝大に進学した者です。

はっきり言いましょう。
お金さえなんとかなるなら、浪人しましょう!
なんとかならなくても、親に、大学に入ってから返すと約束して借りましょう。

一生引きずってしまう感覚は、精神的によくありません。
全力の結果を出せて失敗したのなら、仕方ないと思えますが、そうではなくて専門学校などに進学すると、自分の限界が出せていない気持ちになり、中途半端でやる気がなくなってしまいます。
私も、ノーベンで適当に地方国立大を受けたので、周囲の学生のレベルが非常に低くて、嫌になって大学を再受験しました。

再受験生活は楽しいものです。
今まで勉強していなかった人ほど、勉強によって模試の成績がぐんぐん上がり、より良い大学が視野に入ってきます。
この気分よさはなかなか味わえません。
勉強も、ゲーム感覚でできるような習慣を身に着ければ、苦ではありません。

ただし、大学に入ったら、自分に自信をもって、周囲とうまく接していけるようにしてくださいね。

ご質問者様が一生後悔することがないよう、再受験をすることを強くお勧めします!

質問した人からのコメント

2015/5/3 14:25:26

ありがとうございます!誰かの意見を聞けて助かりました!もうちょっと考えて、どうしても大学に行きたかったら自分の気持ちにはっきり区切りをつけてお願いしてみようと思います!おっしゃってくれたように、私が後悔しない道を選んで納得できる人生を歩みます。
本当に回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる