ここから本文です

大阪府の中に市が沢山あるけれど大阪市のように突出して他の市よりも財政規模も発...

つけま☆もきゅもきゅ☆さん

2015/5/313:18:04

大阪府の中に市が沢山あるけれど大阪市のように突出して他の市よりも財政規模も発言力も大きい市を分割して小さくし府下の行政を円滑に遂行しやすくするというのが都構想の狙いなの?

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2015/5/314:34:00

そうですね。

あとは、大阪市に入っている税収(8500億円)の一部(2300億円)を、府に入るようにしよとしています。

質問した人からのコメント

2015/5/5 13:13:36

ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2015/5/419:06:56

Q.どんな人が大阪都構想に反対してるの? (最終版)
A.

▼大阪市議会議員
・都構想が実現すると、市議会が解散し全員失職・市議から区議になると議員報酬が3割も削減されるため

▼公務員(大阪市労働組合)
・橋下改革で給料を下げられたため
・さらなる公務員改革をおそれて(民営化。給料カット、分限免職)

▼地域振興会・町内会役員(一部)
・橋下改革により平松時代の領収書なしの補助金が無くなったため
・平松時代より補助金減らされた上、領収書添付を義務づけられたため

▼生活保護受給者
・特別区設置で細かいチェックが入るため
・現金支給からプリペイドカード化へ、現物支給化をおそれて

▼在日韓国人
・市長の朝鮮学校への公的支援が打ち切られたことによる恨み
・橋下市長の「在日韓国人の生活保護廃止政策」を恐れているため

▼藤井聡
・大阪市議会の自民党の利権がらみ

▼大阪労働者弁護団、大阪歯科医医師会、大阪医師会、大阪薬剤師会、大阪市職員退職者会、大阪市地域振興会、大阪市労働組合連合会、大阪府労働組合連合会など、左翼的な市民団体

・既得権益がなくなるから