ここから本文です

耳垢について質問です。 綿棒で右の耳の最初?の部分強く擦ってみると、黄色く...

ren********さん

2015/5/314:48:31

耳垢について質問です。

綿棒で右の耳の最初?の部分強く擦ってみると、黄色くなります。
奥の方まで入れると黄色くなりません。
ですが、指で耳垢をとってみると、指に白っぽい皮のような

耳垢がつきます。

一時的でしょうか?それと、耳掃除のしすぎてしょうか?

これは耳垢は乾燥していますか?
両親は乾燥派です。

いろいろ調べてみると耳垢は変化することがないと聞いたのですが..
一回耳の奥から血がでたことがあります。

前は耳垢は乾燥していました。

閲覧数:
310
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2015/5/314:53:02

耳垢は通常奥のほう(鼓膜側)は顎の運動で外側に出されます。すなわち本来耳かきは入り口から1cm程度で大丈夫です。
血がでたのはただの耳のかきすぎでしょうが、痛みや変な音を感じる時(僕の場合は岩が転がり落ちる音がしました)は中耳炎等の病気の可能性もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmp********さん

2015/5/316:33:11

耳掃除を頻繁にしているなら、浸出液という、黄色い液体が出ているのかもしれないですね。
浸出液は、傷口を治そうと、体内から出てくるものだそうです。
ですから、耳掃除のしすぎで、外耳に炎症(外耳炎)が起きていて、それを治癒しようとしているのかもしれません。
一度、耳鼻咽喉科に行った方がいいですよ。
放っておいて、悪化すると、中耳炎などの重い病気に発展する可能性もありますから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる