ここから本文です

身体についての質問です。体温調節機能についてです。

nag********さん

2015/5/315:11:43

身体についての質問です。体温調節機能についてです。

人は恒温動物で、常に同じ温度を保とうとしていて、たとえば、寒い時は体が震えて体温をあげようとしますよね。

そこで疑問に思ったことなのですが、『涼しくてちょうどよい』と『汗はかくほどではないけども暑い』状態では、前者(涼しいとき)のほうが消費するエネルギー(カロリー)は大きくなるのでしょうか。身体的な負担は暑い方ですが、エネルギー効率的にはどうなのでしょうか。


よろしくお願い致します。

閲覧数:
63
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ens********さん

2015/5/315:23:34

環境温度と代謝エネルギーの関係は三大栄養素の摂取比率によっても変わってくるようです。
タンパク質に関しては「食事誘発性熱産生」と言ってタンパク質を消化する過程で自然に体温が上昇してしまう方向にタンパク質のカロリーが使われるという現象が知られています。ですので質問者様の提起された問題も一概に言えないという面があると思われます。

そのあたりの関連論文は以下のものです。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/seikisho1966/24/1/24_1_3/_pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる