ここから本文です

チェスの初心者です。状況次第だと思いますけどビショップとナイトはどちらが価値...

tsu********さん

2015/5/323:31:58

チェスの初心者です。状況次第だと思いますけどビショップとナイトはどちらが価値が高いのか教えてください。

閲覧数:
154
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2015/5/401:49:54

一般的な点数としては確かにポーン1点に対しナイト・ビショップは3点で同等の点数ですが(ちなみにこれは別に「公式ルール」ではないと思いますが...)、実際はビショップの方が強力とされています。
もちろん、これは場合によります。

一般的にポーンが多数ブロックし合っていて、開いたラインの少ない局面ではビショップの効力が落ちるので相対的にナイトの価値が高くなります。特に自分のポーンチェーン(斜めにつながった複数のポーン)と同じ色のビショップはバッドビショップといって機動力が落ち、あまりよくないとされています。

それに比べ開いた局面ではビショップの効きが遠くまで届くのでビショップが強力となります。
また、終盤において両端にポーンがある場合、ナイトだと一方の端から一方に届くまでに時間がかかるため、ビショップの方が強力です。特にビショップがふたつ残っているとダブルビショップといって、白ますと黒ますを同時に抑えることができるので有利になります。

ただ、もちろん質問者さんがおっしゃるようにケースバイケースですので上記のことを踏まえて、ビショップとナイトの交換になりそうな時は、閉じた局面か開いた局面かを見極めるといいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/5/4 11:21:11

素晴らしいです。分かりやすくて、初心者の僕でも、わかりました。

どうもありがとうございました・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hea********さん

2015/5/323:33:39

個人的にはナイトの方が使い勝手がいいなと
公式ルールでは同等ですが、
ナイトはクイーンやルークの間合いに入る事なく
接近できるので、ナイトの方が価値があると思います。