ここから本文です

曜日の計算 (エクセル)

ast********さん

2008/1/2818:22:23

曜日の計算 (エクセル)

年月日を指定して、曜日を求める計算式を作りたいと思っています。
ここでは、計算式のことは省略しますが、要は、ガウス関数(mod)で、余りを求めて、
その余りが曜日に対応するというものです。(お定まり)
余り R = 1→月曜、2→火曜、3→水曜、4→木曜、5→金曜、6→土曜、7(0)→日曜

そこで、計算結果の余り R = 1 の時、このセルに、或いは隣のセルに自動的に月曜と表示させたいのですが、
どうすればいいでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
4,275
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

編集あり2008/1/2818:59:55

=CHOOSE(WEEKDAY(A1),"日曜","月曜","火曜","水曜","木曜","金曜","土曜")
上記の計算式でA1に日付が入っていれば曜日が表示されます。
WEEKDAY関数では曜日を数字で返します。日:1から土:7となります。

質問方法では0が返る場合があるようですので
=CHOOSE(A1+1,"日曜","月曜","火曜","水曜","木曜","金曜","土曜")
として、A1は実際に余りが入るセルに変更すればいいかと思います。

書式でも曜日の表示は可能です。日付が入っているセルの書式をユーザ定義でaaaにすると土、aaaaにすると土曜日となります。
土曜としたいならaaa"曜"とすればいいかと思います。

質問した人からのコメント

2008/1/28 20:39:07

ありがとうございます。
曜日を求める計算式を自分で作ってみようと思ったのですが、
エクセルでは、ユーザ定義で簡単に表示されるのですね。アホをやってしまった?
=CHOOSE(WEEKDAY(MOD(((INT((YEAR(A1)-1)*365.2425))+(INT(A1-DATE(YEAR(A1),1,1)+1))),7)),"月曜","火曜","水曜","木曜","金曜","土曜","日曜")
セル A1 に年月日(e.g.2008/1/28)を置くと、曜日がでます。月曜 ← 当然
uwotari さんも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uwo********さん

編集あり2008/1/2818:59:41

astrocosmos2005さん
この質問の回答ではありませんが、閏年の判定の計算式、正常に計算されないとおもいます。
(月により判定が変わる。2004/5/1=閏年、2004/4/1=平年)
アドイン(追加機能)の登録が必要ですが「EOMONTH(イーオマンス)関数」で計算すべきです。
この関数は指定された月の最終日を算出する関数です。
次の式は該当年の2月の月末日を算出して、29日か否かを計算して平年、閏年を判定します。
日付は年号がはっきりしていれば月日はいつの日付でもかまいません。日付が空欄等データが
正常でない場合は空欄とします。
=IF(YEAR(A1)=1900,"",IF(DAY(EOMONTH(DATE(YEAR(A1),2,1),0))=29,"閏年","平年"))

アドイン登録方法: ツール→アドイン→[分析ツール]にチェック→OK

--------------------------------
年月日を指定して、曜日を求める(数値の1~7でもよい)
=TEXT(A1,"aaa")
http://www.relief.jp/itnote/archives/000018.php