ここから本文です

私立中学から公立中学への転校取り消しは基本的に出来ますか?

chi********さん

2015/5/410:06:44

私立中学から公立中学への転校取り消しは基本的に出来ますか?

補足私立中学に退学願いを出した後にそれは出来ますかね?

閲覧数:
198
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2015/5/610:11:05

普通は退学願を一度出したら取り消しはできません。
私立中学に取り消しができるかお願いしてみるしかないです。

私立中学が厳しいのではなく公立中学が緩いのです。
中学は義務教育なので国(公立中学)には子供に教育を受けさせる義務があります。
教育を受けたい(公立中学に入りたい)と言われたら断れないのです。
私立中学は受験して入る中学で、入りたいと言われても断ることができます。

高校になれば義務教育ではないので、公立でも私立でも退学願を一度出したら取り消しできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2015/5/411:31:11

出した当日ならなんとかなるかと思いますけど、時間がたってたら厳しいでしょう

問題は公立中学ではなく私立中学のほうかと思いますよ

yag********さん

2015/5/410:11:15

公立は来るもの拒まず、去るもの追わず、です。