ここから本文です

サルバドールダリについて聞きます ・現代の美術に与える影響 ・自分の考え(い...

shi********さん

2015/5/1123:00:02

サルバドールダリについて聞きます

・現代の美術に与える影響
・自分の考え(いろいろな年代の方の意見を聞きたいので、年代を書いていただけると嬉しいです。)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tks********さん

編集あり2015/5/1202:58:42

客観的な回答を求めている質問ではないと思うので 特に調べなおさず 主観的な印象をそのまま回想しながら答えます。(ダリについて調べたり興味を持ったことは ほとんどありません。美術史の中で出てきたな というレベルから思い出して書きます。)

・現代の美術に与える影響

シュールレアリズムの重要な人物だとは思いますが、今 現在の美術に与えた影響はあまり大きくないと思う。
むしろ アンディ・ウォーホルに影響を与えた人として 間接的な影響が大きいんじゃないかって感じる。
注: 主観なので事実かは分かりません。むしろ 逆かもしれない。

・自分の考え

ダリの作品は 今ある世界観を肯定や祝福した作品ではなく、それとは 逆の方向 まだ見ぬ世界観を模索する方法としての作品。
強烈な自己否定の末に残った方法論や概念を組み立て直そうとする強い意志を感じる。
(?ピカソが 最終的に自己肯定の祝福を描いていったのと 真逆の方向性?)
エゴやヒューマニズムの意味や価値を剥奪した上での 再定義。そのために 強烈な自己否定のプロセスがあったのではないかと感じる。
ダリの中で 自己否定が キリストでいう自己犠牲と どう関連ずけて考えていたのか分からない。ただ あの誰でも知っている あの肖像からは ダリのエゴは感じられないし むしろエゴを押し殺した抜け殻のように感じる。ある種の犠牲、彼の中ではに記号化された肖像≒十字架だったのかもしれないと思う。

歴史的価値を抜き去ったとき
自分自身が 彼の絵をどう受け止めれば良いのかは 正直 よく分からない。
深刻に考えるべきなのか、笑いとばすべきなのか。
受け入れるべきなのか、笑いとばし避けるべきなのか。

天才であることは間違いないのだけど、自分は尊敬するかというと よく分からない。雑に言えば ピカソとか ダビンチとか アインシュタインには 憧れる部分が あるし カッコイイと思うけども、ダリには 憧れる部分を見出しずらいし、カッコイイとも思えない。スゴいとは思うけれども、スゴさに出口を見出せない。

妻であったガラについても考えなければ 捉えられない気がするけれども、ダリが愛妻家であったことと、ガラの名前のついた絵があったことしか覚えていない。
(30代)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる