ここから本文です

離婚調停で不成立になった場合の事でお聞きします。 今度離婚調停に行ってきま...

cha********さん

2015/5/609:15:33

離婚調停で不成立になった場合の事でお聞きします。

今度離婚調停に行ってきます。
妻は離婚したがっていますが、僕は離婚する気はありません。
恐らく不成立で終わると思います。

もし、調停委員に和解した方が良いと促されれば、本人(妻)も和解という方向で考えると思いますか?
僕は早く仲直りしたいです。
経験がある方、アドバイスよろしくお願い致します。

補足早速のご回答有難う御座います。
理由は性格の不一致と言いはっていますが本当の原因は妻の借金であり今回の離婚の話しになりました。
事前の協議はなく突然の調停申し立てです。
子供も妻の両親も離婚は大反対しています。
このような状況でもやはり裁判ですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_c********さん

2015/5/609:21:31

私は2回目に調停員より「これはやってても平行線だから不成立にした方が良い」と言われ、不成立になりました。

和解し戻る事はなく、裁判となりました。

私の弁護士費用は120万かかりました。

私達は親権争いだったので、離婚は確実でしたが、どちらかが戻りたくて、どちらかが戻りたくない場合、不成立になってもやはり裁判に行くような気がします。

離婚したい原因は分かりませんが、奥様の気持ちが変わると良いですね。

質問した人からのコメント

2015/5/12 23:46:20

ご回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aau********さん

2015/5/716:46:34

お互い歩み寄れると思われる状況なら、調停委員も和解を勧めると思います。
あとは離婚したいと思っている方の意思がどれだけ強いか…でしょう。

何故、借金をした方の奥さんが離婚を求めるのか…不思議ですね。
質問者さまが肩代わりするよって言えば離婚は回避されるのでは。
借金問題がクリアされれば離婚原因はなくなるのではないでしょうか。

hato1007さん

編集あり2015/5/618:54:32

裁判になるだけでしょう。
協議がダメで調停してまで離婚したい奥さまが、やり直すという選択肢があるとは思えません。

結果は別として、あなたは別れたくない気持ちがかわらないならばやるとこまでやって、あとは裁判所に結果をゆだねるしかないです。

※え?奥さんがご主人に内緒で借金作って自分から離婚したがってるんですか?
よくわかりませんね。ご主人が怒って離婚申し立てするんなら意味がわかりますが。
奥さんは離婚して自己破産でもするつもりなんでしょうか。
まあもし離婚となっても、そんな状況ならば親権はご主人にきますね。

なんか、性格の不一致じゃなく、影に男がいませんか?
自分に不利な状況なのにどうしても離婚したい理由が他に思い付かないから。

mumiさん

2015/5/609:28:09

離婚するとの和解になるかも?奥様の意思が固かったら地裁・高裁が待ってます。泥沼・・・離婚して時間を空け復縁するとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nie********さん

2015/5/609:16:54

調停が不成立で終わると予想されるような情勢なら家庭裁判所に提訴となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる