ここから本文です

カビを触ってしまったのですが…。 こんにちは。私は自宅の箱ティッシュに布地のテ...

mar********さん

2015/5/612:31:11

カビを触ってしまったのですが…。
こんにちは。私は自宅の箱ティッシュに布地のティッシュケースを着けているのですが窓際においていたせいかカビが生えていることに気がつきました。黒かびで

した。とりあえず洗濯してみようと思い洗濯機に入れる前に洗面器に水を張りそのなかでカビを直接擦ってから洗濯機に入れました。カビを擦ったあとすぐ洗面所で軽く水で手を洗いました。そのまま洗濯物を取り込んで畳んだりしたのですがよくよく考えたらカビを直接触ったのに軽く水で手を洗っただけではカビは落ちるものなのでしょうか。わずかでもカビが残ってる手で洗濯物を触ったとしたらその衣類にもカビが移ったりしないのでしょうか。もっとちゃんと石鹸で手を洗えばよかったと後悔しています。やっぱり水で軽くゆすいだだけじゃカビの胞子はとれませんよね?詳しい方教えていただきたいです。また触ってしまった衣類はもう一度洗濯した方がよいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/5/612:39:07

似たような質問が過去にもありましたが、一応簡単に答えさせていただきます。

素手でカビを触った時、水洗い程度でも大丈夫だそうです。
空気中にカビの胞子って舞っているそうなのでそこまで気にしなくても良さそうです(^^)

ただその場で石鹸洗いも、できるならしたほうが良いそうですね(^_^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる