ここから本文です

公務員を早期退職し、アルバイトを探している50代の者です。 先日、千葉では大...

kil********さん

2015/5/618:55:51

公務員を早期退職し、アルバイトを探している50代の者です。
先日、千葉では大手の○○クス(株式会社 ○○薬品)で薬品の配送の求人募集があったので応募したら採用されました。

そこは、「老人介護施設」や「老人ホーム」から注文があった薬品を薬剤師が調剤し、配送担当者が各施設へ運ぶということなんですが・・・。 勤務初日から驚いたのですが、「配薬」という仕事があるらしく各施設の個人個人の患者さん用に朝食後・昼食後・夕食後・寝る前にと飲みやすいように仕分け(小分け)をしてから運搬し、現地の施設の医薬品ボックス内のケースに入れるという作業なんですが。これを、アルバイトの配送担当者にやらせているのですが・・・。主にオバちゃん達が多かったのですが。私もおっさんですが。オバちゃん達はぺちゃくちゃお喋りしながら作業してましたが・・・。これって、ミスったら大変な事故・事件だと思うのですが・・・。医療行為違反ではないのでしょうか? 自分はてっきり箱に入った薬品を施設ごとに配送するイメージでいたのですが。あまりにも怖いし、違和感があったので恥ずかしい話ですが初日で辞めました。

閲覧数:
644
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2015/5/1218:23:56

薬剤師って、結構儲かるんですね。
http://danpati.seesaa.net/
転職したいわ〜

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

evoさん

2015/5/1200:47:07

医師の処方箋が必要な医療用医薬品であれば、医師が介入していないので、明白な薬事法違反です。老人介護施設等に医師がいて、処方箋が送られてきて、個々人の薬を届けるのであれば、問題はありませんが、「オバちゃん」は施設側のコンプライアンスに違反していると考えられます。