ここから本文です

知的障害者の作業所にいる変わった人のせいで、周囲の見え方がおかしくなりました...

tjg********さん

2015/5/620:41:16

知的障害者の作業所にいる変わった人のせいで、周囲の見え方がおかしくなりました。
それを考えてから、3年くらい経ちますが 直りません。
私もそこに通っています 知恵袋でも相談したことがあります
直す方法は努力しかないですか?
また、アスペルガーという病気?とは関係あるのでしょうか
一度病院に相談しましたが、たいしたことではないと言われました

作業所のAさん
・誰かが髪を2つ結びにすると反応する。2つ結びを変な呼び方で呼ぶ
・Aさん自身は 2つ結びはしていないが、他人になんでしないのかと言う
・実際2つ結びをしていた他の作業員が、髪を切ってやめた

私は
・芸能人や歌手が2つ結びをしていると、残念な気持ちになる(今番組で意外な人がしているように見えて気になった。私の好きな歌手です)

・いかにも2つ結び、1つ結び、下ろしているなど、髪型がはっきりわかってしまうようになった→これが 一番直したいところです
・3年前以前は、芸能人などの髪型ははっきりとわかりませんでした。自然に見れてました

2つに結ばない職員は、好きな歌手が2つ結びにしてた場合、似合ってるかで見れると言いました。それが私はできないです
2つ結びをする方には申し訳ないですが(してみたらなどはなしでお願いします)
Aさんもそうですが
直すことは難しいですか?よくなる方法があったらお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2015/5/621:57:08

貴方の説明が解かりづらいので、もっと情報が必要です。
情報がないと答えられないので、まず、こちらから不明点を質問させて下さい。

質問①:
Aさんは、髪が短いですか?長いですか?
長かった場合、髪を結んでいますか?

質問②:
「Aさんは、2つ結びを変な呼び方で呼ぶ」ということですが、その「変な呼び方」とはどんな呼び方ですか?

質問③:
Aさんは、髪が長い人に対して「2つ結びにしてほしい」と言っているのですか?
「2つ結びが似合わない」と言っているのですか?
それともそれ以外ですか?それ以外の場合、なんて言っているのですか?

以上です。
答えることができたら、答えてください。無理にとは言いません。

今、貴方は、Aさんの言葉に振り回されたくないのに不本意に振り回されて辛いと思います。
Aさんの話を聞くのが辛いようなら、休み時間はAさんに近づかないで、Aさんの見えないところで休んだ方でみるのどうでしょうか。
休憩時間は、Aさんが見えないところで、Aさんのことは考えないで、自分の好きなことを考えたりしたりするのどうでしょうか。頭の中で好きな歌を歌ってもいいと思います。
仕事中にAさんが無駄話をして、その話が気になるようなら、頭の中で今自分がしている仕事やこれからやる予定の仕事を言葉にして、Aさんに意識を向けないようにするのはどうでしょうか。口に出さずに頭の中で仕事の段取りを言葉にするのです。

質問した人からのコメント

2015/5/7 06:51:02

ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる