ここから本文です

今年から社会人になりました。 車通勤と会社に言って通勤代も月に給与と一緒にも...

sha********さん

2015/5/700:36:43

今年から社会人になりました。
車通勤と会社に言って通勤代も月に給与と一緒にもらえるのですが、金欠になってしまったので燃費のいい原付で通勤しても大丈夫でしょうか??

閲覧数:
53
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2015/5/700:40:46

通勤方法は本人の勝手だと思いますが、もし事故などに合ったとき、原付では説明が付きませんので、たとえ通勤中であろうとも個人の事故になってしまいます。
また、雨が降って濡れて言っても、説明が付きませんよね。

極論、問題が起こらなければ何とでもなると思いますが、そこを懸念するのであれば、やめておいた方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

車通勤 の求人情報(2,050,963件)

車通勤もOK
  • 株式会社スタッフサービス 和歌山登録センター
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 和歌山県有田市
求人アスコム
ラクラク車通勤/事務!
  • アデコ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 千葉県・その他の勤務地(1)
エンバイト
[派]車通勤・未経験OK!簡単!大手医薬品の製造、簡易検...
  • サポート人材センター株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,330円
  • 大阪府泉佐野市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
安心の自社ビル勤務車通勤O
  • 株式会社スタッフサービス(高知)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,050円
  • 高知県香美市
求人ジャーナルネット
ラクラク車通勤>>駐車場完備(^^ピカピカな工場で検査など!
  • サンエイシステム株式会社 FA
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,100円〜
ニフティパート・派遣
キッチンスタッフ 駅徒歩3分・車通勤もOK
  • 野菜を食べるカレーcamp MARK IS 静岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県静岡市葵区
ガクバアルバイト
研究・開発・検査 【年齢不問】*富山、車通勤*フィルタ...
  • 株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部 富山TC
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 富山県上市町
はたらこねっと
三井アウトレットパーク【警備スタッフ 車通勤もOK!】
  • 国際警備保障株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給7,200円〜8,000円
  • 滋賀県竜王町
tenichi
特別養護老人ホーム 車通勤もちろんOK!
  • 株式会社メディカルパートナー京都
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府京都市右京区
株式会社メディカルパートナー京都
車通勤相談可 工場内設備の管理、調整
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給2,640円〜
  • 栃木県・その他の勤務地(1)
パーソルテクノロジースタッフ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2015/5/710:14:09

原付で通勤が認められている会社ならば問題ありませんが、
車通勤で申請したまま原付で通勤はダメですよ。

原付通勤で申請した上で許可が出れば
原付通勤は問題ありません。

会社によって通勤手段によって交通費が違う会社、
同じ会社色々です。

またたとえ交通費が同じだとしても
通勤災害の都合上きちんと交通手段は申請すべきです。

tat********さん

2015/5/708:04:42

交通は、会社規定であり、
法律はない。
会社によっては、保険の関係で通勤不可になったりある。
要は任意保険加入してないとかも。
会社に許可とらないとだめだよ。

bak********さん

2015/5/705:32:35

会社の規定に従って判断すれば良い。

最悪通勤手当の返還って事もあり得ますし、懲戒処分の可能性さえ有る!

far********さん

2015/5/701:13:02

原付の場合、任意保険に加入しているかどうかです。
きちんとした会社なら必須のはずです。
確認を取りましょう。
仮に任意保険未加入で人身事故を起こし、自賠責で賄えない金額及び自己負担を分を支払えない場合は会社に責任を問われることになります。