ここから本文です

BBQ場で隣りのサイトから苦情を言われました。

nok********さん

2015/5/713:21:16

BBQ場で隣りのサイトから苦情を言われました。

予約制のBBQ場で、隣りのサイトから「ヘキサタープのロープに子どもが引っかかって転んだ!こんな所でロープを張るなんて非常識だ!」と、ものすごい勢いで苦情を言われました。

私としては、BBQ場でヘキサを張るのは普通のことと思っていましたし、他にも張っているサイトはありましたし、隣近所のサイトまで走り回っている子どもを放置する方が非常識と感じるのですが・・・。

BBQでヘキサを張るのは非常識なのでしょうか?今後は控えた方がいいのでしょうか?

補足補足です。
隣りのサイトとは4m以上の距離があり、通路も十分にありました。
ロープは緑×オレンジだったので、確かに見にくい色ではありましたが、自分のサイトの四隅に荷物を置いて目印がわりにし、その内側にロープを張っていました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2015/5/715:33:26

今日は。
BBQをする場所と、混み具合で判断されると良いと思います。

BBQ専用のBBQ場では、混んでいる時は張らない、張る場合でもなるべく端の方の邪魔にならない所で、ガイロープやペグを派手なものにしたり、目立つリボンをガイロープに結んだりの工夫をすると更に良いと思います。今回は、荷物を置くなどの配慮をされていたようですので良心的だと思います。

また、泊まりなども出来るキャンプ場でデイキャンプでのBBQなら、タープは自由に張って良いと思います。

今回言われるケースではタープ禁止だったり、混んでいたなら非常識かもしれませんが、そうでないなら非常識は言い過ぎではないでしょうか。BBQ場は火を扱う場所ですので、相手の親にも子供に注意を促す必要が有ると思います。そうしなければ、転んだだけでは済まない事故になります。

• 質問者

nok********さん

2015/5/814:48:47

ありがとうございます。
    十分な広さのあるBBQ場で、隣との距離もあったので、油断があったかもしれません。
    「目立つリボンをガイドロープに結ぶ」というのは、良い方法ですね!参考にさせていただきます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/14 21:55:54

トラブルにならないための具体的なアドバイスをしていただき、ありがとうございました。
次回ヘキサを張るときには、一見してわかるように目印をつけようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2015/5/912:45:34

ま、いろんな人がいると言うことですね。

「普通」とか「常識」は人によって違うので。

願わくば価値観の違いすぎる方とは関わりたくないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tzr********さん

2015/5/822:47:08

BBQ場という存在自体がアレなんですが。
みんなして火気を扱う場所という認識でイイでしょうか。
そんな場所で走り回る方が非常識....ていうか、危険。

ヘキサでなくても、タープやテントが張ってある周りで走り回れば転んで当然。
『遊ばせるならもっと別のトコでやれ。火の気がゴロゴロしてるンだから。少なくとも火の気の無いトコで遊ばせろ』
これを子供に聞こえるように言ってやればイイんじゃないでしょうか。

それとロープへの飾り付けはイイですね。
万国旗みたいな物をアルミ自在を介して添えておけば。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nao********さん

2015/5/804:24:25

BBQ場といっても施設で色々な違いがあって何とも言えませんね。

子供が多くて、フリーサイトのような状況で、混んでいて、他の人達が全部BBQコンロとその周りちょっとしか使っていなく、日差しが強くても他の人達は我慢して占有面積を減らしている状況なら、タープ張った人が非常識にみえます。
自分たちだけ他の人より多く敷地を使ってしかも日陰まで作って何やってるの?って気持ちでしょうね。

普通は子供を走り回らせる親が悪いと思いますが、キャンプやアウトドアの経験が無い子供の場合、そこにロープがあるとは分かりませんから。まぁそこまで教えても、夢中になると何も考えなく突っ走るのが子供です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sag********さん

2015/5/719:38:00

その場の雰囲気で察するもんでしょう。
空気読めませんか???

実際にその場にいなかった人に聞いても
常識とか、非常識とか、ここで聞いてもわかるわけがありません。

まあ、通常の例だと、他人のサイトに入ってきた時点で
子供とその親の方が、非常識でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

geo********さん

2015/5/718:20:14

この件は、BBQ場でタープを張ることを認めているか、否かが一番の問題です。
それが分からなければどちらをどうとも言えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる