ここから本文です

100:0の事故について皆様の意見をお聞きします。 先日、駐輪場で停車中に相手の...

nan********さん

2015/5/714:34:03

100:0の事故について皆様の意見をお聞きします。

先日、駐輪場で停車中に相手のバイクを倒してしまい、相手のバイクの修理費用をこちらで支払う事になってしまいました。

当方保険には入っておらず、仮に入っていたとしても停車中(エンジンキーを抜いた状態)なので保険屋は掛け合ってくれないとの事だったので全て自分で支払う方向でおりました。

修理代と言うことで当初は30万を想定していたのですが、相手が持って行ったバイク屋の見積りは90万と言う値段が出ております(ほとんどは外装パーツの交換費用です)

ちなみに、そのバイクは昨年発売された輸入バイクなのですが、一般のバイク屋さんで60~65万(新車)で現状でも売られているバイクです。
昨年発売されたバイクともあって中古流通が全く無い為、当方が考えた時価格は減価償却法等で算定して45~50万が妥当と考えております。

今回は経済的全損と言う事になるのですが、もし上限の50万を相手に支払った場合、そのバイクの所有権はどうなるのですか?
また、見積り費用が9万円、保管費用が少々発生しておりますが、その支払いは誰にあるのでしょう?(見積り費用に関しては相手にあると思いますし保管費用に関しては所有者にあると思うのですが)

私としては新車を買ってあげて、そのバイクは中古として売ったほうが、経済的損失が少なくて済むと考えているのですが、皆様はどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Georgeさん

2015/5/714:39:05

保険を使わないのであれば交渉となりますが、普通は新品価格が保障の上限となるでしょう。その他の諸費用はどうしようもありません。
同型同色の新車を購入して傷のついたバイクと交換するのが良いのでは?

• 質問者

nan********さん

2015/5/719:27:54

早速のアドバイスありがとうございます。
    丁度同じ年式同じ色のバイクが近所で売られているので、時価額以上の請求をしてくるようであれば、全損、新品と交換と言う方向に持って行きたいとおもいます。
    ただ、その場合、見積り手数料やら保管料やらが相手に行くのでそれでゴネられないか心配です。
    出るとこ出た方がいいのかなぁ(低額訴訟になるだろうし)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2015/5/715:31:41

確かに90万円はボり過ぎ。倒してだけだよね。こちらで直しますからもしくは新車を買い交換がよいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2015/5/714:49:04

対物保険使えるんじゃありませんか?
対物がダメなら個人賠償責任保険ですかね。

自腹ならもちろん全損額(修理費用か同等中古購入額)支払うならバイクはあなたのものです。

きちんと示談書取り交わしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる