ここから本文です

異名同音について 理論的に教えてください 長調では、 変ロ長調があって、嬰イ長...

kts********さん

2015/5/722:38:34

異名同音について 理論的に教えてください
長調では、
変ロ長調があって、嬰イ長調がない。
変ホ長調があって、嬰二長調がない。
変イ長調があって、嬰ト長調がない。

短調では、
嬰ハ短調があって、変二短調がない。
嬰へ短調があって、変ト短調がない。
5個の黒鍵は、必ず長調か短調のいずれかのみ異名同音がある。

また、白鍵でも、

ロ長調=変ハ長調があって、
嬰ロ長調=ハ長調はない。

理論的にご教示よろしくお願い致します。

閲覧数:
776
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/813:13:39

昔は、調号にダブルシャープ、ダブルフラットが登場する調性があったんです。嬰イ長調も、ちゃんとありました。(楽譜を見たことがある)
http://www.piano.or.jp/enc/fb/view/79/
http://www.piano.or.jp/enc/fb/view/80/
http://www.piano.or.jp/enc/fb/view/81/
このへんを参考にしてください。
調性についてはきちんと書かれています。笑っちゃうようなオチですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bez********さん

2015/5/800:09:05

音階はドレミファソラシドの7つであるため
シャープもフラットも最大7つまでです。

したがって、異名同音調は長調と短調に各3種類しかありません。
ロ長調=変ハ長調
嬰ヘ長調=変ト長調
嬰ハ長調=変ニ長調

嬰ト短調=変イ短調
嬰ニ短調=変ホ短調
嬰イ短調=変ロ短調
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E...

Yahoo!知恵袋 特別企画