ここから本文です

金正恩が軍事体制をやめるのは厳しいですか? 北と韓国が一緒になったら、日本に...

tbs********さん

2015/5/817:14:08

金正恩が軍事体制をやめるのは厳しいですか?
北と韓国が一緒になったら、日本にメリットはあるのでしょうか?

閲覧数:
112
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/5/820:41:14

北朝鮮は「軍事体制」ではなく「独裁体制」です。
そして「独裁体制」による朝鮮統一と国内の人民統制のために軍隊があるのです。
つまり、やめれるはずがないのです。

また、最近の朝鮮をみていると
北でも南でも
どちらの主導による統一も
日本との価値観の共有はできそうもありません。
朝鮮の統一のメリットは皆無で、
デメリットしかないと思います。

しかも
そのデメリットは恐ろしいほどに大きいです。

日本に対し
国家規模で理不尽な言いがかりと恐喝を続ける南と
国家規模で理不尽な振る舞いを続け
さらに誘拐まで行った北との統一です。
核ミサイル片手に告げ口、恐喝外交です。
考えただけでも恐ろしい限りです。
どのようなメリットが生まれようとも
このデメリットは
日本有史以来、元寇を超える
最大の凶事になると思います。
せめて
大国中国が民主化でもされれば期待が持てるのですが、
それも難しいです。

そう考えれば、
「アメポチ」と貶されながらも
アメリカを東アジアに引きずり込もうとする
安倍総理の行動も理解できますね。

質問した人からのコメント

2015/5/9 12:28:52

お三方有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

日本メリットは、ありません。
一緒になるぐらいなら、土下座して丁重にお断りです。