ここから本文です

結婚式に招待してもらい小宴と書いていました。会費は一万五千円です。 他に祝儀...

kum********さん

2015/5/817:59:58

結婚式に招待してもらい小宴と書いていました。会費は一万五千円です。
他に祝儀は渡すのが一般的ですかー?

また、小宴には新郎新婦の父親母親は出席するのでしょうか?

閲覧数:
4,837
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2015/5/818:10:38

会費制ですので祝儀は基本不要です。
会費は当日受付で財布から出していいです。おつりのないように。

気持ちとして祝儀を差し上げたいのであれば事前に1万お渡しすればいいと思います。当日持参はNGです。

ご両親様は出席されます。

小宴 とはへりくだった言い方です、本当にショボイ・少人数の宴と受け取ってはいけません。きちんとした披露宴です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ubu********さん

2015/5/1001:43:12

私は挙式・披露宴をしましたが、招待状の文面は小宴でした。

なので、文面通りの小宴ではないと思います。

会費がある物は基本祝儀は要りません。
気持ちとして渡したいのなら、渡しても、構わないです。

pa3********さん

2015/5/821:41:28

会費にもランクがあって新郎新婦が勘違い・ぼったくり根性でもない限りは、質問の会費ならば本当の「会費制披露宴」です。
つまりご祝儀か会費かということ、引き出物が一式ではなくて引き菓子程度ということ以外は普通の披露宴ということです。

だけど中には勘違いしている人もいまして、お友達だけなのに演出やドレスやお料理を言い訳に1.5万の会費設定をしたりってこともありますね。

ご祝儀がいらないから会費なので、その辺の面倒はおこさないほうがいいですよ。
ただしあなたの結婚式にきてもらって3万包んでもらったというなら話は別で、プレゼント程度は別途贈っておいてもいいですね(おくらなくてもいいですが)