ここから本文です

猿にシャーロット 想像力の欠如 今回はたまたま気にしてないよ!って言われたか...

yon********さん

2015/5/820:14:17

猿にシャーロット 想像力の欠如

今回はたまたま気にしてないよ!って言われたからオッケーと容認している人たち。
そもそも猿に王女の名前を付けて何が問題なの?

と疑問を呈す人たち。
あまりにも想像力が無さ過ぎて今後が心配です。
白人がイエローモンキーと侮蔑する日本人がモンキーに英国皇族の名前を付ける。
言い換えればホワイトピッグと侮蔑される白人が、豚に天皇と言う名前を付けることと同じ。
例えばタイでは王族の人気が非常に高いですが、タイ国王の名前をブタに付けても問題ないと思いますか?
気にする人は絶対にいない。そんなことに文句を付ける奴はちょっとおかしいから気にしない。
ですか?
他人の視点で考え、そして想像力を持ちましょう。
キラキラネームが周りからどのように見られるか全く気にしませんか?
想像力を持てば、今回のことが、例え結果問題が無かったとしても、
全然問題ないじゃん。とは言えないはずです。

気にすることないと主張する方。
あなたは想像力を持って今回のことを考えてますか?
向こうが気にしてないんだから別にいいじゃん。猿かわいいから別にいいじゃん。
猫やペンギンなら文句でないんだから猿でもいいじゃん。
その程度の頭の悪い理由で容認をしていないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geh********さん

2015/5/1417:09:32

確かに、イギリスの動物園のサルに、イギリス人がkakoとか michikoとか付けてたら、日本人としてはムカついたかも知れないですね。
でも欧米人が飼っている柴犬に「めぐみ」など日本人名を付けることもあれば、日本人が飼っている犬に「ジョン」とか欧米人名をつけることもあるので、そこまで気にしなくてもいいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zev********さん

2015/5/1322:13:48

日本人の本来的な宗教感覚からすれば、「皇族王族と同じ名前をつけること」自体が不適切なんです。

本来的な宗教感覚とは、言霊(コトダマ)という信仰のことです。

言霊とは、「発言した内容が、ほぼそのまま実現する」という考え方です。

なので、その猿に向かって「シャーロット死ね」と言った場合、英国王女にもそれが適用されかねない、ということです。

なので日本では、そういう諱(いみな)を無闇に呼ばない、という慣例ができて、後にはそれが制度にもなりました。

江戸時代、公文書では将軍の諱を使わない、となりました。
これは外交文書にも適用され、相手方も同意していたので、新井白石は「光」の字を使った文書を提出した朝鮮通信使を難詰してます(3代将軍家光の諱なので)。

これを、避諱(ひき)といいます。
諱を避けるから、そういいます。

そして現在でも、そういう宗教感覚や、避諱があったという知見のある人からすれば、その猿の命名は、十分に不適切なわけです。

もちろん、宗教感覚や知見の有無は、一概に善悪を決めることはできません。

ただ今回は、例えば「シャーロット・マリー・アナスタシア」みたいに、シャーロット王女と違うようにしておけば、まだ無難だったのでは、と思います。

rls********さん

2015/5/1110:42:34

たまたまプリンセスが生まれてその名前がついた、そしてその名前はよくある名前、時のニュースとしておめでたいムード満載だった。
で、同じ時期に猿がうまれて名前を公募したら、シャーロットが多かった。だけのことではないのかな。
だって本のタイトルに「シャーロットの贈り物」ってありますけど、あの主人公だかシャーロットって雌蜘蛛(子豚?)じゃなかったですか?本の方が大昔からあるし、じゃあイギリス王族は雌蜘蛛の名前付けたのかよって話になりませんか?オールフルネームで猿に名前つけたって言うなら失礼ってのはわかりますが、シャーロットだけじゃね〜。だからイギリス関係もおおらかにどうぞどうぞって答えたのじゃないのでしようかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/5/1006:20:19

全国の猿やブタに「みちこ」「かこ」「はなこ」などの名前が付いていないならば、質問者様のお考えも多少は理解できます。
そうでないならば質問者様が、皇室よりも英王室を気にする理由が知りたいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kuk********さん

2015/5/911:59:04

あなたが問題にしているのは
「猿にシャーロットと名づけるのは悪いことか否か」ではなく、
「猿にシャーロットと名づけることで相手が嫌がるかもしれないと想像できなかったのか」ということですよね?

シャーロットと名づけるのが正しいか否かは少し難しい話ですが、後者を問題にしてるのなら話は非常に簡単です。

世の中には色んな人がおり、人の数だけ思想があります。
ゆえに、全ての人にとって都合よくことを進めることなど不可能である、というだけのことです。

シャーロットと名づけることで「良い名前だ!元気に育てよ!」と思う人もいれば、今回のように否定する人もいます。

例えばあなたは、普段からゴキブリ好きの人のために、ゴキブリにとって住み心地の良い家を作るように心がけているか?
と言われるようなものです。

ここからは私の「猿にシャーロットと名づけるのは悪いことじゃない」という意見です。

音楽が好きな人、嫌いな人。
犬が好きな人、嫌いな人。
黒人が好きな人、嫌いな人。
殺人が好きな人、嫌いな人。
猿が好きな人、嫌いな人。

色んな人がいます。
私のように、猿に対して侮蔑の感情を抱いておらず、新しい命(赤ちゃん)に対してすごく好感を持つ人もいれば、そうでない人もいます。

でもはっきり言って、自分と思想が違う相手のことを想像できたとしても、そんな相手にまで気を使ってられません。

自分が正しいと思ったことをするのみです。

もちろん皆がそれでは社会は成り立たないので、最小公約数的な意味合いで法律やマナーが存在していますが…

そういったものでは計れない問題は、もはや個人の正義に従うしかありません。

別に猿にシャーロットと名づけることは法律違反ではないし、シャーロットという名前の人が猿に対してマイナスイメージを持っていなければマナー違反でもありません。(どうやら今回の件での相手の方はそういった差別主義ではなかったようでなによりです。)

猿に対して侮蔑のイメージを持つのは個人の勝手ですが、自分の名前を猿に付けられて怒る人がいても、そんな人相手にしてられないのです。

「相手の視点で」というのは、さっきも言った通り、あくまで法律やマナーの範囲内でのみ行われる方法です。

「金庫内に通帳なんか入れてたら泥棒が盗れないじゃない!」と言われても…
そんなこといちいち考えてやる必要がないのと同じです。

少なくとも可愛らしい赤ちゃん猿に対して侮蔑のイメージを持つことは良いことではありませんしね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sya********さん

2015/5/911:51:07

なんでキラキラネームがここで出てくるんだ。

別にどうしても猿にシャーロットと名付けたいわけじゃないが、
付けたくない理由もない。

九州の子猿の名前なんか、正直言ってどうでもいいんです。
他人の子供の名前もね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる