ここから本文です

一人暮らしで初めて猫を1匹飼いたいと思ってます。 種類は、マンチカンかスコティ...

pen********さん

2015/5/821:58:16

一人暮らしで初めて猫を1匹飼いたいと思ってます。
種類は、マンチカンかスコティッシュホールドにしようとおもってます。

そこで一人暮らしで猫を買っている又は飼っていた経験がある人に質問ですが

①一人暮らしで猫を飼ってみて困ったこと
②日中の仕事で猫を留守番させている時は、ケージに入れてますか?(コード等を噛み切ってしまいやけどしてしまう、火事を防ぐため。)
③忘年会などで欠席を断れないとき猫をどうしているか

②についてですがケージに入れる場合は猫がなるべく退屈しないように、3段のケージを飼う予定です。(H197D63W93)

以上について答えてくださるかた募集してます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2015/5/920:08:27

はじめまして、マンチカンを飼って2年目を迎えた一人暮らしです。
①最初のうち、仕事以外は心配で近場のスーパーくらいしか出かけられませんでした。今は普通に出かけられます(日帰り)。
②最初はゲージに閉じ込めていたり、リードに繋いでいました。飼ってから2ヶ月たつ頃、家に遊びに来てくれた友人に「猫は元々自由に過ごすもの。閉じ込めたりつなぐのは可哀想」と諭され、いっきに放し飼いに。最初の一週間は私の仕事の間その友人に見てもらって危険な箇所を改善しました。猫さんのテリトリーは2部屋。真夜中に起こしてくれる(笑)ので寝室には入れていません。
③定時後宴会の開始時間までの時間までに帰宅して晩ごはんを与え、トイレの掃除をして参加するようにしました。周りの仕事仲間も呆れながら今は理解してくれています(笑)

今や彼(猫)は私の大事な同居仲間となりました。彼の癒しは最高です。
(回答が長くなり申し訳ありません)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2015/5/822:34:37

① ノラ猫を飼い始めましたが、思いのほか私になついてくれ、それは嬉しいのですが、逆い私にしか慣れていないので、外泊や長時間の外出が難しくなくなってしまいました。夜は同じ布団で寝ているので、愛猫が夜1匹で過ごさなければならないのが可哀想ですし、愛猫も寂しく感じると思います。ホテルや兄か姉の家に預けたり、ペットシッターに来てもらうという方法はありますが、私の方が悪いなと感じてしまい、できません。
1日6時間ほど留守にして帰ってくると、やっと帰ってきてほっとした様子をしています。

② ケージには入れていません。しばらく飼ってみて、コードをかんだりすることもなかったので。あと私はほぼ自宅勤務なので。

③ ①にありますが、私の場合、外出の最長時間は約6時間くらいだと思っています。水と自動給餌器をセットしてでかけます。

できれば最初から2匹(子猫からが理想的)飼えば、飼い主がいなくても寂しい思いをしないと思います。または一匹で過ごすが好きな性格の猫(見極めるのが難しいですが)であれば、長時間の外出も難しくないだろうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる