ここから本文です

賃貸マンションに住んでいます。 部屋の前に家が建つようで現在、建築中です。 ...

myh********さん

2008/1/2920:21:14

賃貸マンションに住んでいます。
部屋の前に家が建つようで現在、建築中です。
昨日まで見れたスカパーが今日から突然、受信できませんと表示されるようになりました。
スカパー視聴をあきらめるしかないんでしょうか?

閲覧数:
653
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2008/1/3011:34:27

直接でも大家さんにでもどちらでもいいので即クレームをつけるべきです。
日本には「既得権」という便利な法律があります。
建築中に突然見れなくなったと相談しましょう。
クレームとは、文句という意味ではなく報告という事です。

何もしないで、泣き寝入りはよくないですよ。
なるべく早く報告するべきです。
むこうだって、何か考えてくれますよ。
足場等の影響ならば、工事が終わってから元の位置に戻してくれたりもしますよ。

質問した人からのコメント

2008/1/31 19:56:07

皆様、ご回答ありがとうございました。
「既得権」のは知りませんでした。まずは大家さんに相談してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nal********さん

2008/1/2920:43:23

契約書にBS/CS100アンテナ等が設備として記載されていますか?
契約書にスカパー受信が可能であるような記載があった場合は、管理会社に連絡しましょう。
管理会社にはスカパーを入居者が見られるように保全措置を取る義務が生じます。
CATVを引いてということになるケースが多いと思うので、視聴契約は変更になるかと思いますが。

逆に、個人的にアンテナを設置して受信していたのであれば、残念ながらほぼ諦めるしかないでしょう。
ただ建築工事による電波障害の可能性もあるので、工事が終わったら見られるようになった・・ということもあるかもしれません。

どちらにしても、管理会社に連絡してみた方がいいと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画